人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てとてとて


***育児、暮らしのこと***
by じぇに
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

益子へ

益子へ_a0182408_23345118.jpg


使い方は・・・・自分次第!


こんばんは♪

久しぶりにのんびりと夜を過ごしてます♪

子供たちは夢の中、オットは飲み会。
明日はお休み!
時間に追われることがないって本当に楽~。

とは言え
夕方辺りから雨が強くなって・・・・
先ほどTVでは茨城のほうに大雨洪水警報が出ていました。
大きな被害が出ませんように。

オットも飲み会なんてやってる場合じゃないと思うんだけどねーー;
早く帰ってこ~い。

GW二日目の30日。

益子の陶器市に行ってきました。

母の実家が栃木にあり
昔からGWの陶器市にはよく行っていたのですが
ここ数年母の実家にもあまりいかなくなり
本当に久しぶりに行ってきました。

益子に行く前には
母の実家にも寄って、
子供たちは曾祖母と初対面!

とても田舎というか、山奥に住んでいる曾祖母。
ほとんど街中に出ることはなく
買い物も母の兄弟姉妹に任せているみたいですが
着いた時には畑の草むしりをしたりしていて
本当に元気でした。

マイペースに生活しているのがいいのかな^^

長生きしてね。


曾祖母とお別れしたあとには早速益子へ。

今回初めて地図をもらったのですが
本当に広いんです!

全部のお店を一日で見るのは不可能なので
欲は出さずに
目が合ったものを迷わずに購入して帰ろうということになり
私は今回買おうと決めていた家族分のお茶碗、豆皿、小皿などなど・・・を
早々に買いました^^

そのあとはのんび~りとお店を覗いていたのですが
ひとつ出会いが♪

急須?いや、フタがないよね・・・

でもこの形、粉引しのぎ・・・可愛い!

お店の方に聞いたら
そばつゆを入れたりドレッシングなどを入れたり
使い方はお好きなように、
という言葉にも惹かれて購入しました^^

たた**がお蕎麦大好きなので
そばつゆを入れるのにいいかも!
ドレッシングを自分で作ってみるのもいいよね~。

食器を買うのって本当にワクワクしますね^^

こうなったら蕎麦猪口も!なんて思ったのですが
時間切れ(涙)。

でも今回、
益子まで日帰り旅行でもなんとか行けるということが分かったので
今度は秋の陶器市で蕎麦猪口を探せたらいいな^^
秋も行っちゃおう♪

楽しみがまた増えました^^

お茶碗や豆皿についてはまだ後日♪

益子焼の他にも
色んな地方からの作家さんのブースがあったりして
見ているだけでも本当に楽しかったです♪

そうそう。
陶器を長持ちさせるため?ひび割れが入らないように?
に米のとぎ汁で煮たり・・・・しますよね??

お茶碗を買ったお店で
何分ぐらい煮たりするのかなど
詳しく聞いてみようと尋ねたら
「あ~あれね、意味ないよ!迷信だよ!」と言われました(笑)。

そうなの!?

ちなみに白い陶器は色の染み込みを防ぐために
使う前にとぎ汁や水に漬けておくことは必要らしいのですが
煮る必要は本当にないの??

それともからかわれただけなのか・・・・--;
おまけしてくれましたけどね(笑)。
by lespedeza720 | 2012-05-02 23:56 | めでるもの
カテゴリ
最新の記事
充電
at 2012-06-26 23:55
にわのわ へ
at 2012-06-23 23:50
トイレトレーニング
at 2012-06-21 23:40
こころをつなぐ
at 2012-06-20 20:58
Le Soleilさんの多肉..
at 2012-06-19 14:34
以前の記事
リンク
Twitter
その他のジャンル
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧