人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てとてとて


***育児、暮らしのこと***
by じぇに
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あったかプロジェクト

あったかプロジェクト_a0182408_10162564.jpg



大切に・・・



昨日はものすごい嵐でしたね~!
しばらくバタバタと忙しかったのですが
さすがに昨日は引きこもり。

今週の金曜日にはもう幼稚園が始まるので
慌てて持ち物にクラスの書き換えをしたりして・・結局バタバタ。

今日も午後から実家に行かないといけないので
春休みはこうやってバタバタで終わるんだろうなぁ--;

またまた後追いの記事になってしまって申し訳ないのですが・・・

あったかプロジェクト_a0182408_1029261.jpg


3月のはじめ
リーヴル・ド・ヴェールさんで行われていた
川浦良枝さんのチャリティ原画展のお話。

NHKなどで放送もされていた「しばわんこ」の作者川浦さんが
被災地に寝具を送る「あったかプロジェクト」という活動をされていて
その一環として
原画を販売するというものでした^^

しばわんこは私もずっと柴犬を飼っていたということもあり大好き♪
日本の四季の素晴らしさや楽しみ方が書かれていて
日本っていいな、ってほっこりと感じる本なんです^^

作者の川浦さんも来店されるということだったので
子供たちを連れて行ってきましたよ^^

川浦さんはほんわりとした雰囲気の素敵な方で
図々しくも家にあった絵本を持参したのですがサインしてくださいました^^

しかも子供たちの似顔絵まで書いてくださって!!

本当に貴重な時間を過ごさせていただきました。
描いていただいた絵は早速家に飾りました。
大切にします。

チャリティ原画展・・・ということで
本来なら原画を買わせていただきたかったのですが
子供たちがそれはもうチョロチョロと動き回り
しかも図々しくお茶やお菓子までいただき・・・・・ーー:

最後は子供たちがお菓子の取り合いを始めて
バタバタと撤収する始末ーー;
うぅ・・・恥ずかしいの一言(T_T)

原画を買うことができなかったのですが
「あったかプロジェクト」は
宮城の仮設店舗で
メール、振り込みで布団を購入して送ることができるそうで
そちらのほうで参加させていただきました。

ボランティアや物資の限界を聞いていたのですが
聞かなければ知らないことって本当にたくさんあったりするんですね。

私ができることって
どんなこと?
何をしたら?って思うことがあるけれど
探すことができなくても
目の前にあることを知ることからやっていけたらって思います。




・・・・・・・・・・・・・・・って
いただいた
「あったかプロジェクト」のチラシを見ながら
ブログを書いているのですが
皆さんにもこういうボランティアがありますよ~って
書きたかったのに・・・・
このボランティアが3月末で・・・終了でした(涙)。

ごめんなさい。


記事を削除しようかなと思ったのですが

被災地では
寝具、暖房器具なども不足しており
在宅被災者やみなし仮設などには物資が届きににくいとい現状があるそうです。
そういったこと、
ブログに遊びにきてくださっている皆さんにも知っていただけたら
(もちろんご存知の方もいらっしゃることは重々承知です。)
と、思いますのでこのまま・・・。


春休みのバタバタがなんだか言い訳になってしまってダメですね^^;
今週末には幼稚園!
シャキっとしたいと思います~。
by lespedeza720 | 2012-04-04 11:05 | ひとりごと
カテゴリ
最新の記事
充電
at 2012-06-26 23:55
にわのわ へ
at 2012-06-23 23:50
トイレトレーニング
at 2012-06-21 23:40
こころをつなぐ
at 2012-06-20 20:58
Le Soleilさんの多肉..
at 2012-06-19 14:34
以前の記事
リンク
Twitter
その他のジャンル
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧