てとてとて


***育児、暮らしのこと***
by じぇに
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

名探偵コナン ベイカーストリートの亡霊

梅雨の週末。

皆さんいかがお過ごしですか?

我が家は昨日、のの**の七五三早撮りへ。
子供の行事ってなんとなく業務的にこなしていた我が家ですが
のの**の可愛らしい着物姿に感動しました。

大きくなったな~って^^

仕上がりが楽しみです。

午後は昼間っから
ママの飲み会があったりして
楽しい1日でしたがバタバタ^^;

実は風邪も悪化しちゃって
一家そろって咳が止まらず・・・・今日はのんびり過ごします。


a0182408_149143.jpg


のの**の七五三姿を見て思い出した映画。

「名探偵コナン ベイカーストリートの亡霊」

少し前にたた**と何気なく観たのですが
意外や意外!
(って失礼ですよね^^;)

面白かったですよ~!


新しいゲーム完成披露パーティにて殺人事件が発生し
パーティに招待されていたコナンたちは
ゲームに参加した子供たちとともに
電脳人口の操るゲームに閉じ込められてしまうのですが
一人でもクリアできないと参加してる子供たちの命はないと・・・。

いつでも殺人事件に巻き込まれてしまうコナンたち(笑)。
今回は「子供」が主役の物語だったのですが
大病院経営者、銀行や歌舞伎役者(だったかな?)の息子など
わがままし放題で育ってた子供たちが
力を合わせて敵を倒していったり
仲間を信じる心や
感謝されることの素晴らしさなどを
ゲームを通して身体で学んでいくという内容がすごく良かったです。

イヤな子!って思うような子だって
やっぱり子供。
純粋なんですよね。

劇中、
「金儲けにしか興味のない親に育てられた子供も同じ道をたどる」
みたいなセリフがあるのですが
極端な例ではあるけど
親の背中を子供は純粋な目でしっかり見てるのは事実なんですよね。

子供のやりたいようにのびのびと育てることも大事。
だけど
そうすることの他に
親が見本になって
正しい道を示すことって子育てのなかで
すごい重要なことなんだって感じる映画でした。

子供だけでなく親にもぜひ観てもらいたい映画です。
この映画を観た親世代は何か感じるものがあるんじゃないかな~。

学級崩壊や、いじめ、自殺など
子供が置かれている状況が社会的にも深刻なこの時代。

子供だけじゃなく
親へのメッセージが感じられる映画です。

子供の芯をまっすぐにするのは親にやっぱりかかっているのかも。

どうせ、子供の観る映画・・・って思って侮って観てちゃダメですね。

日本のアニメ。
やっぱり面白い^^

たた**が何か感じたか・・・は謎(笑)。

そんなたた**はポケモンにハマりまくり!

ポケモンの映画もこれまた面白いんですよ~。
その話はまた後日・・・☆
[PR]
# by lespedeza720 | 2012-06-17 15:44 | えいが おんがく

梅酒作り

昨日は朝4時に起きて・・・
やっぱり20時は眠くなって寝てしまいました^^;

眠かったのもあるのですが
少しよくなったと思った体調がやっぱり夕方辺りからまたおかしくなって・・・

結局頭痛もしてきたので
そのまま寝てしまいました。

風邪もなんだ悪化してしまったようで
喉が昨日のよりも痛い・・・。

先日友達が遊びにきてくれた時に持ってきてくれた
ハイビスカスとローズヒップのハーブティ。

ローズヒップって確かビタミンCがたっぷりで身体にいいんですよね^^
それを飲んで今日はゆっくりのんびり。

早く治さなくっちゃ~。

a0182408_17463893.jpg


お酒を入れたら完成!・・・・は3か月後か^^;



たた**が幼稚園から帰ってきてからは
約束だった梅酒作り。

梅をもらったので
今年こそは梅酒を作ろうと思っていたのですが
好みの瓶がなかなか見つからなくて^^;

プラスチックの赤いフタが付いてる広口瓶を
キッチンに置くのはどうも・・・と、贅沢を言ってる私ーー;
結局近所の店数軒探したのですが
コレ!というのはなかったので
結局ネットで注文♪

今日、幼稚園から帰ってきたら
一緒に作ろうと約束していたのです^^

a0182408_18153268.jpg


ヘタをこうやってね・・・



子供たちにエプロンを付けてあげたら
最初はテンション高く
梅を拭いたりしていたのですが

のの**は途中から
一粒だけ、とあげた
氷砂糖に目をキラキラ(笑)。

たた**はというと
へた取りに没頭して黙々と・・・・

兄妹でもやっぱり個性がありますね。

たた**のほうがこうやって細かい作業や
女の子っぽいことが好きだな~って
思うこともありますが
逆に男の子っぽいのかもね!

多分プラモデルやフィギュア・・・ハマるんだろうな。


瓶に梅と氷砂糖を入れたあと
お酒を注いていたら
「ずるい!」というたた**。

梅酒を作ると話していたけど
それがお酒だとは思っていなかったようで
完成したら自分も飲めるつもりでいた様子^^;

スーパーにもまだ梅もがたくさん売っているので
次は梅シロップを一緒に作ろうと思います。
[PR]
# by lespedeza720 | 2012-06-15 18:48 | くらし

朝から・・・

a0182408_4524795.jpg


たまには母もゆっくりしましょう



おはようございます。

ただ今、朝の4時。

こんな時間にパソコンに向かっています^^;

子供たちから風邪をもらってしまったようで
昨日は買い物から帰ってきたあたりから
とにかく身体がダルくって・・・・

熱はなかったと思うのですが
身体の節々が痛み若干寒気もーー;

20時ごろから子供たちと就寝してしまいました^^;

途中、風邪薬を買ってきてくれたオットに起こされ
薬を飲んだ記憶が~(笑)。

そのおかげか身体もスッキリ!

さすがにこの時間に起きることができました(笑)!

急に寒くなったせいか
ブログなどでも体調を崩している方が目立ちますね。

皆さんどうぞお大事に・・・。


早く起きたし
家事も早めに済ませちゃおう^^

これからお弁当作ります♪
[PR]
# by lespedeza720 | 2012-06-14 05:07 | くらし

灯々舎さんのキャンドル

a0182408_182116.jpg


憧れの・・・


今日は寒い1日でしたね~(>_<)

朝からバカみたいに
ノースリーブに近いかんじのブラウスを着てしまった私。
着替えるのを面倒臭がってカーディガンを出しましたけど
それでも寒かったです~。

梅雨ってこんなだったかしらね・・・^^;


寒~い日なので
今日は温かいお話を♪

少し前に行った
おゆみ野にある雑貨屋の「 björn 」さんにて
ずっとずっと恋焦がれていた灯々舎さんのキャンドルと会うことができました。

レースのような繊細な模様に上品な色合いのキャンドル。
すべてが好みです。

oliveさんのブログで見てから本当に一目惚れ。

いつか・・って思っていたのが偶然にも出会うことができました^^

本当に素敵なので飾っているのですが
使うのは・・・本当にもったいないですよね(>_<)

でもロウが垂れていくさまも見てみたい。

キャンドルって不思議な存在ですね。

この前のリーヴルさんのイベントでも
とってもとっても素敵なキャンドルと出会いました。

そちらのキャンドルもまた改めて紹介したいと思います^^

a0182408_18211216.jpg


扉のむこうは


björnさん。

手作りの作品やとても素敵な小物や雑貨、器が並ぶ
洗練されたお店でした。

初めてなのに
居心地の良いお店。

白いお家がとにかく可愛らしかったですよ^^


子どもたちの風邪が少しばかり悪化しています。
昨日はのの**が・・・
なんて話でしたが
実はたた**も咳しているんですよね^^;

今日の晩御飯は温かいおうどん。

ご飯を食べて
お風呂に入ったら身体が温かいうちに早々に布団に入らなくっちゃ。
[PR]
# by lespedeza720 | 2012-06-12 18:25 | めでるもの

ゆっくりと

a0182408_17545042.jpg


お絵かき


梅雨に入りましたね~。

今日は梅雨の中休みということで
それなりに晴れてましたが
夕方にはやっぱり暗~いどんより空に。

明日はまた雨かな・・・・。

ここのところ
ちょっと忙しくしていたせいかな。

めずらしくのの**が風邪をひいています。

二人目ともなれば
鼻水が出てるぐらいじゃ病院に連れていきませんが
咳もちょっと変なのしてるんだよね・・・。
それでも元気に遊びまわるのの**

元気なのはいいのだけど・・・ね^^;

今日はのんびりゆっくり過ごしたいと思います。

今週末は七五三の早撮りがあるので
それまでに鼻水止まりますように・・・!


たた**が幼稚園から帰ってきてから
のの**の調子悪いんだと伝えたら
お絵かき帳と色鉛筆を出してきてくれました^^


最近自転車の補助なしが乗れるようになったたた**。

本当は外で遊びたいんだよね^^;
それでも遊びたいのをぐっとこらえて
のの**と遊んでくれています。

親ばかですが・・・・

うちのお兄ちゃんはけっこう優しいんです^^


男の子はやっぱり大変でしょう?

なんて聞かれることも多いですが
男の子は確かに大変がもしれないけど
とってもとっても優しいです^^・・・よね(笑)?


そんなたた**に甘えて
やりたい放題ののの**は・・・ちょっと心配なんですけど^^;

男の子は
ママの小さな恋人です♪


・・・・女の子は・・・・ライバル(笑)!?

なのは私だけかな^^;
[PR]
# by lespedeza720 | 2012-06-11 18:07 | こそだて
カテゴリ
最新の記事
充電
at 2012-06-26 23:55
にわのわ へ
at 2012-06-23 23:50
トイレトレーニング
at 2012-06-21 23:40
こころをつなぐ
at 2012-06-20 20:58
Le Soleilさんの多肉..
at 2012-06-19 14:34
以前の記事
リンク
Twitter
その他のジャンル
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧