てとてとて


***育児、暮らしのこと***
by じぇに
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今年も終わり…

2011年も終わりですね。

今年は…

震災があり
命の尊さや人との絆、
こうして何気なく過ごしている時間が
どんなに幸せなことなのか、
考えた一年でした。

そして、
毎日悔いのないように生きることがどんなに大切かということも…。

2012年どんな一年になるでしょう。

どうか、明るい未来が
みんなの心に宿りますように。

今年もお世話になりました。
また来年もどうぞよろしくお願いします。

皆さん
よい年をお迎えください。
[PR]
by lespedeza720 | 2011-12-31 23:39 | ひとりごと

アンシャンテの紅茶

a0182408_858425.jpg



寒い日々。

もう年末ですが
我が家はオットがずっと仕事ということもあり
友達が集まっています^^

今日はのの**のお友達がたくさん遊びに来てくれました。

近くの公園に行くことになっていたのですが
風邪気味の子供たちがのの**とたた**も含めていたので
お留守番組も^^;

今日も寒い日だったので
温かいココアや紅茶を飲みながら
お留守番組のママたちとおしゃべりしていました^^

今日も友達に出したアンシャンテの「冬の紅茶」。
甘いキャラメルのような優しい香りがとっても魅力的です。

先日クリスマスパーティでお邪魔させていただいた
リーヴル・ド・ヴェールさんで購入しました。

初めて知ったのですが
フランスの紅茶屋さんだそうです。

クリスマス前に「クリスマスの紅茶」というものも買ったのですが
シナモンやジンジャーの入った
スパイシーな紅茶でこちらもとっても美味しかった♪

他の紅茶も気になるので
次またお店に行った時にもう購入しようっと^^

フランスの紅茶って香りの良いものが多いですね。
なんだか女性的。

・・・って紅茶に詳しいわけじゃないけど
香りの良いものが好みの私。

ちょっと強すぎ?ってほどの紅茶の香りがたまらなく好きなので
ティーバッグはあまり好きじゃないんです^^;

のんびりと茶葉から淹れた紅茶が大好きです。

余談ですが
フランスの方は紅茶にミルクを淹れて飲むことは
あまりしないそうです。
私は甘い香りの紅茶などにミルクをたっぷり淹れて飲むのが
好きなんですけどね~。

最近こうやって友達が来た時に
ポットで紅茶を出す機会が増えたので
やっぱり一度紅茶の淹れ方をしっかり習ってみたいな~。

詳しくなりたいわけじゃないけど
もっと美味しく淹れたらと思う今日この頃です^^
[PR]
by lespedeza720 | 2011-12-28 23:39 | おいしいじかん

たた**の集中力

a0182408_19433597.jpg



何を作っているかというと・・・


今日は朝からお弁当作を持って
たた**のお友達の家に遊びに行ってきました^^

遊ぶのは今年最後かな?
遊び納めですね^^

友達と二人で何をしていたかというと
すごろくや将棋!

たた**は将棋は初体験だったのですが
友達に教えてもらって
長いことやっていました。

友達の男の子とたた**。

ちょっと雰囲気が似てるせいもあるのか
集中するような遊びが大好きな二人です。

先日は姪っ子に指編みのやり方を教えてもらった たた**。

姪っ子が指編みでマフラーを作っているのを見て
やりたい!と言い出したのですが
途中で飽きるだろうと思いきや
完成するまでず~っとず~っと編んでいました。

1日でマフラーの完成!
初めてだったので失敗した箇所もありますが
ご飯の時間も惜しんでやっていましたよ^^

こういう黙々とやる作業が好きなんですね。

子供たちが将棋をやっている間に
ママ二人で
こうやって集中できることを伸ばすには・・・・
な~んて話・・・をしつつ脱線したり(笑)。

私も友達とおしゃべり納めな1日でした^^

たた**はオセロも教えて~
なんて話していたのですが
結局できなかったので
冬休み中にオセロのルールを教えてあげようと思います。

それからもうひとつ^^

クリスマスプレゼントとして
私の趣味で
あるものをあげたのですが
それはもう集中して・・・・・やっています!!

この集中力に親バカですが
感動している私♪

形になったら・・こちらに書きたいと思います^^
[PR]
by lespedeza720 | 2011-12-27 20:00 | たた**

雑貨屋さんのCD

a0182408_0144822.jpg



可愛いCD


クリスマス・・・終わっちゃいましたね。

バタバタとしているけど楽しいクリスマス♪

子供たちの笑顔が見たくて親も頑張っちゃいますね☆

さて!
楽しい余韻がまだまだ残っていましたが
今日はツリーともさようなら。

気持ちを切り替えるって意味でも
クリスマスらしいものはすべて片付けちゃいました。

今年はクリスマス時期に友達が遊びに来てくれる機会がたくさんあり
なんとなくパーティっぽくなるんですよね。
準備は大変だったけど
みんなに喜んでもらえてよかったかな^^

せっかくのクリスマスシーズン♪
BGMもクリマスマスらしいものを!
と、思って
昔のCDを色々引っ張り出してみたのですが
子供メインの会に
ワム!だったりジョン・レノンっていうのもね^^;
そんなわけで↑のCDを購入しました♪

購入したのは雑貨屋さん♪
最近は雑貨屋さんやカフェでもCDが手に入ったりしますよね。
しかも値段がけっこう安いの!
これからお店に行くたびにチェックしてしまいそう^^

ボサノバのサウンドに
舌足らずな子供の歌声が可愛らしいCDです♪

1枚はクリスマスの曲ばかりなのですが
もう1枚は普段流せるような曲目なので
特に場面を選ばないで流せるかな~って思って購入^^

普通にボサノバの曲も入っているのですが
ノラ・ジョーンズやマイケル・ジャクソンなどの
ボサノバ調カバーも収録されていて
遊びに来てくれた友達も
「あれ?この曲誰のだったっけ?」
なんて、ちょっと盛り上がったりして^^
楽しい時間になりました♪

BGMによっても
けっこう雰囲気変わりますよね。
買ってよかったです♪

クリスマスのCDは奥にしまって・・・・。
また来年ってことで^^

来年もうちでパーティできたらいいな☆
[PR]
by lespedeza720 | 2011-12-26 23:56 | えいが おんがく

christmas

a0182408_9415345.jpg


皆さん素敵なクリスマスを過ごしているでしょうか?

今日は一瞬だけど
雪が降ったりして、
子供たちはホワイトクリスマスの気分も味わえました^^

我が家も昨日と今日は簡単にクリスマスパーティ♪

子供と一緒に過ごせる時間って本当に幸せなんだと
こういう時、改めて気が付かされます。

世の中の人すべてに幸せに過ごせますように。


a0182408_9462413.jpg


クリスマスの朝



のの**がサンタさんにもらった
「くまのがっこう」の絵本をパパに読んでもらっています^^

たた**はなぜか
ゴーカイジャーのレンジャーキーボックスをほしがりましたーー;

コレね・・・もちろんオモチャ売り場に
売ってるものですが
本当に!ほんっとうにただのボックスなんです~^^;
オモチャとしての機能はまるでなし。
宝箱みたいな形をした
ただの収納ボックスなのですが・・・。

まぁ喜んでくれたので・・・いいんですよね(笑)。

枕元にプレゼントを見つけたときの
表情ったら・・・もう!もう!!

たた**はサンタさんに手紙を書いて
プレゼントをリクエスト。
自分のだけじゃなくのの**の分もしっかり頼んでくれた優しいお兄ちゃんです。

いつまでサンタさんを信じてくれるのかな?

そのためにも親は演出を!来年も頑張ります^^

皆さんにとっても素敵なクリスマスでありますように・・・・。
[PR]
by lespedeza720 | 2011-12-25 23:34 | くらし

Cafe Sokeri

a0182408_18161439.jpg



今日も寒い1日でした~。

なんだか毎日寒い寒いって言ってますね^^;

寒いの好きなのですが
家のなかでぬくぬくしながら
外は寒そうだな~って言いながら
暖かいもの飲んだり食べたりするのが好きな私です。

昨夜からたた**の咳がひどくなってしまって
熱も出てきて不安に・・・。
次の日は木曜日。
かかりつけの小児科が休診日ということもあり
「こども救急電話相談」というところに電話をしました。

電話越しにもせわしなく咳をしていたので
看護師さんも心配していたのですが
熱もものすごい高いというわけはなく
前日に中耳炎の治療で耳鼻科に行っており、
もらった薬が気管支に効くらしいので様子を見て大丈夫とのことでした。

まだ咳をしていますが
薬のおかげかな?
昨日よりもかなり楽そうなのでもう大丈夫かな?

クリスマスまでに元気になりますように。

サンタさんにお願い^^


少し前に友達と一緒に行った
cafe Sokeriさん♪

北欧雑貨なども置かれていて
カフェでまったりお茶したあとに買い物も楽しめる
素敵なカフェでした^^

a0182408_1833820.jpg



行った時間がちょうどランチタイムだったので
私はカレーランチをオーダー♪

食後はデザードを勧められたのですが
こちらはソフトクリームがオススメみたい^^
濃厚で美味しかったですよ~♪

パンなど持ち帰りも出来て
友達がシナモンロールを買っていました^^

北欧って言えばシナモンロール!
って思う私は単純です(笑)。

a0182408_18414996.jpg


5cmぐらい?


食後、マリメッコやイッタラなど雑貨や食器を見ていたら
小さな小さなダーラナホースを発見^^
子供たちにお土産として購入しました~って私がほしかったんだけどね☆


最近こんなふうに
子供たちをパパにお願いして
友達と過ごしたり、
好きな場所に時間を気にせず出かけたり
ゆっくり好きなことができるようになりました。

雑貨屋さんやカフェに行ったりするのがすご~く好きです^^

こういう時間をすっかり忘れていたけど
息抜きできる時間が持てるって本当に幸せなこと。
たまにはいいですよね^^

今度はどこへ行こうかな♪
[PR]
by lespedeza720 | 2011-12-22 22:07 | おみせ

ASTIER DE VILLATTE *REGENCE* ティーカップ

a0182408_1851392.jpg



たた**がお休みだと嬉しい理由のひとつに
のの**と仲良く遊んでくれるということがあります^^


今日も寒い一日でした。

今朝からたた**の咳がひどくなってしまって・・・。
今日は1日家でのんびりと過ごしました。

最近ブログの更新がかなりのんびりペースでしたが
幼稚園がお休みというだけで
気分的にも余裕が(笑)♪

ブログに書きたかったことがけっこう溜まっているので
冬休み中はできるだけ更新しようと思っています^^

先週の土曜日のこと。

佐倉にあるリーヴル ド ヴェールさん
で行われた
クリスマスパーティにお邪魔させていただきました♪

SHOPでのクリスマスパーティだなんて初めての経験!
敷居が高いっ!と、若干尻込みしていたのですが
お店の方たちが暖かく迎えてくださって
家族でお邪魔してきました^^

一足先に来ていたお友達の姿を見つけて
アスティエの食器に盛られた美味しいお料理に洗練された物たち・・・・。
オーラのある方々ばかりの空間に
自分がいてもいいのかな~と緊張しまくり(笑)!
ワイン一杯しか飲んでいないのに
色んな意味でクラクラでした~♪

リーヴル ド ヴェールの皆さん
素敵な時間をどうもありがとうございました。

この時
自分へのクリスマスプレゼントにひとつ買い物をしたのですが
それはまた後日・・・♪

a0182408_1904650.jpg



今日は少し前に行った時に買ったアスティエのティーカップを^^



少し前
アスティエ・ド・ヴィラットが好き友達と一緒に
こちらを訪れた時に購入した
レジェンスというシリーズのティーカップです。

アスティエのファンになったものの
憧れるだけで持っていなかった私。
白ともなんとも言えない独特の色に質感。
見た時と実際に手に取ったときの違いというか
重厚かと思えばなんだか儚げで華奢で・・・でも丈夫。

気軽に買えるって値段でもないけど
それ以上に
アスティエの食器のオーラというか佇まいというか・・・・
初めてのアスティエは何か特別な時に買いたいなという思いがありました。

それに実際アスティエの食器を
目の前にすると
ほしい!と思うのですが
どれも素敵すぎて選べないんですよ~(涙)。
それほど素敵な食器なのです。

前々からほしいなって思っていたシリーズがいくつかあったのですが
お店で直接手にとってみて
新たにほしいと思ったレジェンスというシリーズ。

カップの持ち手がなんとも言えず・・・美しいフォルム!

ひとつひとつ手にとって
カップの底を何気なく覗いていたら
出会ってしまったんですね~。

a0182408_207515.jpg



たったひとつだけカップの底にAとVの文字。

何かの手違い?
それとも遊び心なのかな?

でも何か運命を感じて購入しました。

紅茶を飲むたびに
カップの底から見えてくる不思議なモノグラム。

アスティエの食器はそこにあるだけで
存在感がありますが
こうやって使って
またその姿が映えますね。
クリスマスパーティのときもやっぱりそう感じました。
お料理が盛られて
あ!これほしいなぁって思った器も♪

食器ってやっぱり使うものなんですね。

素敵な出会いとなりました。
[PR]
by lespedeza720 | 2011-12-21 22:47 | めでるもの

christmas party

a0182408_2148362.jpg



パーティの始まり♪


冬休み1日目!

友達を呼んでクリスマスパーティをやりました^^

冬休みと言っても
集まったのはのの**のお友達なので
休みとか関係ないんですけどね^^;

みんなで料理を持ち寄って
おしゃべりしながら楽しい会になりました^^

私はチーズフォンデュを出したのですが
みんな喜んでくれてよかった♪
具材を茹でただけなんですけどね~(^_-)-☆


a0182408_2272090.jpg



ケーキ早く食べたいな。


この日、たた**も一緒にパーティに参加する予定でしたが
急遽仕事が休みになったパパが
仮面ライダーの映画に連れ出してくれました^^

友達が来る前に
パパとたた**が出かけてしまったので
のの**は玄関で靴を抱きしめ大号泣!

一緒に行きたくて
しばらく泣いていましたが
お友達が来てからは置いていかれたことなど
すっかり忘れてご機嫌でした♪

普段の のの**は
いつもたた**が行くところに付いていくというのが当たり前で
同い年の友達と遊ぶ機会が
たた**の時より断然ないんですよね^^;

こういう機会もたまには必要なのかも。
終始ご機嫌で本当に楽しそうでした♪

たた**のほうは、パパを独占して
大好きな映画も観れてとっても楽しかったようです。

私はたた**に会えなくて
ちょっと寂しかったんですけどね^^;

冬休みにずっとたた**と一緒にいられるのが
嬉しい私です♪
[PR]
by lespedeza720 | 2011-12-20 22:20 | くらし

のの**のおしゃれバッグ

a0182408_9465195.jpg



キットをちょっとアレンジ♪


今日も朝から寒いですね~!

たた**は今日で幼稚園が終了なので
いよいよ年末!といったかんじです。

今日は幼稚園でクリスマス会がなんです^^
サンタさんが来るらしい♪

明日、我が家でクリスマスパーティがあります。

のの**のお友達が集まるのですが
クリスマスだし
ちょっとしたプレゼントを作ろう♪と
思っていたのにもうパーティの前日!

大したものではないけれど
今夜頑張ってなんとか完成させたいと思いま~す♪

トップの写真は少し前に作ったのの**のバッグです^^
義弟の結婚式があり
のの**にバッグを持たせたいな~と思い製作しました。

「はんどあんどはあと」というベネッセから出ている
雑誌についていたキットを持ち手を変えたり
ちょっとアレンジして子供用に作りました♪

のの**もとっても気に入ってくれて
今はこのバッグのなかに縫いぐるみを入れて
持ち歩いています^^

女の子ってバッグが好きですよね~♪

「はんどあんどはあと」。
ハンドメイドだけではなく、お料理やインテリア、季節の楽しみ方など
盛りだくさんで載っていたので
面白かったのですが
月1で来るハンドメイドのキット作りが間にあわず・・・・購読をやめちゃったんですね~。

でもハンドメイドの基礎とか
自分のなかで「?」って思っていたことが
丁寧に説明されて
色々勉強になりました^^

まだまだキットが残っているので・・・^^;
作り終わったら
また購読してみようかな~。
[PR]
by lespedeza720 | 2011-12-19 10:03 | つくる

のの**のイヤイヤ期

a0182408_9125832.jpg


初三つ編み^^



のの**の最近の口癖。
「いやよぉ」「やだ」

のふたつーー;

まぁ・・・イヤイヤ期ってやつですよねぇ~。

最近
言葉もちょこちょこと出てきて
そのイヤイヤ期に拍車がかかってます。

基本、明るくておちゃらけた性格なのでいいのですが
たた**と違って
動きも激しいので、イヤ!と、言いながら
駐車場を逃げまくったりと手を焼いています・・・駐車場は危ないんだよぉ(涙)。

この日は友達も来ていて
ボッサボサの髪がみっともないから
結ってあげようとしたら
「イヤ!」「ヤダ!」の繰り返し。

そんな時に
友達のママが
「私が結んであげるよ~^^」
って言ったら
「は~い♪」と、友達の膝に鎮座。

このイヤイヤ期はどうも私に向けてのみみたいーー;

イヤイヤ期ってこんなもの?

のの**は初めて三つ編みにしてもらって
可愛い~と自画自賛。

いつもそのぐらい素直だと嬉しいんだけどね^^;

************************************************

今日は大好きなミッシェルガンエレファントのアベさんの誕生日。

天国でもギターをかき鳴らしておくれ・・・・。

この曲。
たた**の大好きな曲なのです。
車のなかではこの曲が流れると熱唱(笑)。

「ジェニー」というタイトルなのですが
あまりに好きすぎて
たた**は
「ねぇ?これからはママのことジェニーって呼んでいい?」と^^;

私が「じぇに」になった由来です。

私のことじぇにって呼んだの数時間の話でしたけど(笑)。


[PR]
by lespedeza720 | 2011-12-16 09:08 | のの**
カテゴリ
最新の記事
充電
at 2012-06-26 23:55
にわのわ へ
at 2012-06-23 23:50
トイレトレーニング
at 2012-06-21 23:40
こころをつなぐ
at 2012-06-20 20:58
Le Soleilさんの多肉..
at 2012-06-19 14:34
以前の記事
リンク
Twitter
その他のジャンル
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧