てとてとて


***育児、暮らしのこと***
by じぇに
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2011年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

LIVRE DE VERS

a0182408_16114417.jpg


今日は朝から台風の影響で大荒れの天気ですね。

名古屋のほうなど
大きな被害が出ているようですが
皆さんは大丈夫でしょうか?
心配です・・・・。

我が家は
早朝にたた**の幼稚園から休園の連絡網がまわってきて
外の天気とは違い
のんびり過ごしています。


*****************************************

今日は日曜日に伺ったおみせのこと^^

まだオープンしたばかり。
佐倉市にあるLIVRE DE VERSさんです。

ツイッターにて
こちらのお店のオープンを教えていただき
早速行ってきました。

佇まい、お店のドアや小物、ディスプレイに一瞬にして心を奪われてしまうほど
上品で優雅で・・・。
一目惚れ!?
時間を忘れてしまうほど本当に素敵なお店でした。

こちらに伺いたいと思った一番の理由は
憧れの食器アスティエ・ド・ヴィラットの器を取り扱っていると聞いたから。

アスティエの食器との出会いは数年前。

この独特の質感の食器はどこのもの?
実際に手に触れることができたときには
もっと心が奪われたのですが
(私にとって)簡単に手に入ることのできないものだったので
まさに憧れの食器だったりするのです。

その器をこんなに優雅なお店で
ゆっくりと手に取ることができるなんて
まさに至福のときでした。

お店の方ともお話をさせていただいたのですが
(お忙しいのに時間を割いていただきありがとうございました。)
品揃えは日本で一番だそうです。
目移りしてしまうほどですが
ほしい!とずっと思っていた器や
こちらでの出会いもあり、ぜひ手に入れたいと思いました。

まずは日ごろからどうしても押さえることのできない物欲をどうにかしないとねーー;

この日は
先月出産した友達へのお祝いを買ったのですが
アスティエのほかにも紅茶や雑貨など
洗練されたものばかりです。

この前にもおみせの記事を書きましたが
最近千葉が熱いんです!!
いや、もしかしたら私が知らなかっただけなのかも・・・!

千葉に引越しをしてきてから
なにがつまらないって
お店がないってこと。

服を買うにも
好きなブランドのお店はないし
雑貨を扱うお店もない。
買い物といったら
百貨店だし、個性も何もない・・・・って思っていた私。

(・・・って千葉の方、本当に本当に失礼でごめんなさい。)

大きな間違いでした。
これはもう謝罪の域です。

最近はツイッターなどでも
色んなお店を知ることができ、
近場にお出掛けしたい!と思うことが多くなりました。

LIVRE DE VERSさんでも
これから開催されるイベントをたくさん教えていただいたので
秋に向けて色々動きたいな~♪

それにしても
急なお出掛けには服装も注意!デス。

この日は一人ウォーキングのあと、
家族の乗る車に拾ってもらい
子供たちが寝たので、
急遽、こちらのお店に伺ったのでした。

今考えてみたら
汗をかき、ドスッピンになったどうでもいい格好・・・・。
優雅なお店には不釣合いな格好もいいところでした。

は、恥ずかしい~~~。

次伺うときはもう少し頑張ろう^^;
[PR]
by lespedeza720 | 2011-09-21 16:52 | おみせ

TIMBER YARD

a0182408_015467.jpg


久しぶりのティンバーヤード。




連休二日目ですね^^

我が家の場合、
オットが昨日は仕事だったので
連休ってかんじではないのですけど^^;

今日は色々行きたかったところがあったのですが
たた**が、動物園に行きたいと言い出したのでちょっと予定変更☆

レッサーパンダでおなじみの動物公園へ行ってきましたよ♪

今日はどうしてもコストコに行きたくて
子供たちが遊び疲れたころ、動物園とさよならして向かったのですが
コストコへ続く道がメチャ混み!

まさかコストコの駐車場待ちじゃないよね~??
なんてオットと話していたら予感的中!!
1km近く?ものすご~い渋滞しておりましたーー;

並ぶことは苦手な夫婦なので
この渋滞を見たら
コストコに行く気が失せちゃった^^;

このまま帰るのもな~ってことで
久しぶりに大好きな雑貨屋さんへ。

千葉みなとにあるTINBERYARDへ行ってきました^^

友達に教えてもらったこのお店。

心地よい空間に心地よい雑貨がたくさん。
2階には素敵なダイニングテーブルなどが置かれていて
時間がゆったり流れる素敵なお店です。

ドーナツコーヒードリッパーをちょっと前から狙っていたのですが
色など決められず^^;

a0182408_135749.jpg
今日は
bliwのハンドソープと
トイレサインを購入♪


a0182408_034924.jpg
オットには「今更トイレサイン!?」って文句を言われたのですが
可愛いからいいでしょ~!と押し切って(笑)。
実際に付けてみたらオットも「いいんじゃん」と満足そうでした。
(だったら初めから文句言わないでよね!(笑))




ちょっとしたものでも
雑貨を見たり買ったり飾ったり・・・・って気分が上がりますよね^^

秋に向けて
ちょっと模様替えがしたい今日この頃。

まずは整理整頓から始めたいです。
[PR]
by lespedeza720 | 2011-09-18 23:11 | おみせ

サッカー教室へ

a0182408_833126.jpg



今日は朝から大忙し!
たた を幼稚園に送ってから
のの の水疱瘡の予防接種。
昼には幼稚園のママ友たちとランチ。

そして夕方から たた のサッカー教室の体験がありました。


先週にも体験があり
友達に誘われてやらせていただき今日は2回目。
10月から正式に入ることになりました。

そんなわけで親の私たちからの誕生日プレゼントはサッカーボール♪
イッチョ前にドリブルする姿が可愛いんです^^

実は習い事として運動系をやらせるつもりはなかった私。

たた は運動が苦手だし
そもそも私自身が運動系の部活にある独特な雰囲気が苦手なんですね^^;

声出していこー!
ドンマイ!
やればできる!
みんなで!

みたいなことね^^;
(そういう雰囲気が好きな方にはごめんなさい・・・)

特に たた は一人で何か黙々とやるようなことが好きだし
自分の世界がある子なので
サッカーのようにみんなで何かするって嫌いなんじゃないかなって思っていたんです。

って思っていた。

のは親だけなんですよね~。

ボールを追いかける たた の楽しそうな顔と言ったら!

親として
たた の今まで見たことのない表情に感動しました。

簡単なミニゲームをする姿に私も大声で応援しちゃったりしてね☆

昨日の体験が終了したあと
サッカー教室に入るのか、もう一度聞いてみたら
やりたい!とのこと。

まずは楽しい!が先行してのサッカー教室ですが
すでに運動音痴なので
走り方も一緒に身に付けてくれたら嬉しいです。

教室は10月からなので
それまでは自主練習です。
私もウェアを買って一緒にやろうかな~(笑)。
[PR]
by lespedeza720 | 2011-09-16 23:27 | たた**

5歳になりました。

a0182408_16322767.jpg


夢の国へ・・・





昨日、5歳になった たた**。

おめでとう^^

前日にオットが急遽休みを取れたので
ディズニーランドに行ってきました^^


1日早いお祝いでした♪

実は のの も9月生まれ。

お誕生日だと知らせるステッカーをくれると
友達に聞いたので
入園してまず最初にステッカーをもらい
胸に付けてパーク内を歩きました。

キャストの方々に誕生日おめでとうと言ってもらったり
バースディの歌を歌ってもらって
嬉しそうな のの 。
それに比べて、なんだか照れくさそうな たた ^^;

これもちょっとお兄ちゃんになった証拠なのかもね。

まる1日楽しんできましたよ~。
また行きたくなる場所!
今度は泊りがけで行きたいな^^


a0182408_1643599.jpg


誕生日当日は実家でお祝いしてもらった たた 。
ケーキはカーズ!

プレゼントはゴーカイジャーのオモチャと
ここのところ
たた の男の子としての成長がたくさん見られて
母としては嬉しいような、寂しいような・・・ちょっと複雑な気分です。

いつまで可愛いボクでいてくれるのかな~・・・なんてね☆
[PR]
by lespedeza720 | 2011-09-15 16:50 | たた**

風邪

a0182408_236892.jpg


外を歩く隣のお兄ちゃんを窓から見つめる二人。
元気になったらまた遊んでもらおうね^^



先週から始まった幼稚園。

夏休み中は風邪などまったくひかなかった たた ですが
日曜の夜から発熱。

今日まで幼稚園をお休みしていました。

なぜだか
月曜日になると熱をだすんですよぉ。

決して幼稚園に行きたくないわけではないのです。
むしろ幼稚園大好き。
行きたくて・・・でも行けなくて泣いてるような子なんですけどね。

まだまだ体力がついていないのかな。

年長さんになるまでに強い身体になるといいな。

そして のの 。
今朝から鼻水がーー;
しっかりお兄ちゃんから風邪もらっちゃいましたね^^;

明日は朝から病院だぁ~。
早く寝なくちゃね!


相変わらずコメントへの返事が遅れています。
ごめんなさい。
[PR]
by lespedeza720 | 2011-09-06 23:29 | こそだて

飾り棚

a0182408_15324792.jpg


台風・・・皆さんのお住まいの地域はどうでしょうか?
私の住んでいるところでは朝からあまり雨も降っていません。
時々ザーっとくるんですけどねぇ・・・。

もう大丈夫なのかな?
それともこれからなのかな・・・。

今日は1年ぶりにアメリカから帰国した友人に会う予定だったのに
台風のせいでキャンセルになっちゃったんです。

ああ・・・残念。
帰国も短期間だったのでもう会えないんだよね~(涙)。



この夏、体調を崩していたこともあり
家のなかでのんびり過ごすことが多かった私。


長いこと家のなかでゆっくりする時間があったせいか
普段よりも色々と目に付くことが増え
家のなかを気分よく、
気持ちよくすごしたいな~という思いが強くなり
手始めに色んなところに棚を設置しました。

a0182408_16563269.jpg



ひとつはリビングの小窓に。
ニトリで買った棚に白いペンキを塗ってみました。
もともとシュガーバインがキャビネットの上にあったのですが
窓の上から垂れ下がるようにあったらいいなぁと思って^^
高いところにあるせいか、陽もよく当たるみたい^^


a0182408_1744283.jpg



それからこちらは洗面所。
よく使うアロマやキャンドル、
今日会うはずだった親友からのアメリカ土産の素敵なハンドソープなどなど♪
普段は隠して収納していますが
こうやって飾るのもいいかも~って思って。設置しました。
IKEAで買った棚をペイント!
やっぱり白っていいなぁ♪

こうやってちょっと棚をつけるだけでも
雰囲気が変わるのが嬉しいです♪
他にも和室だったり寝室だったり色々飾ってみたので
また後日紹介させてくださいね。

今 流行の(ん?もう流行ってない?)断捨離ではないけれど
捨てるものは捨てて
必要なものはすぐに目に付くところにおいて
きちんと活用!と心に決めて
最近は家の掃除に勤しんでおります。

捨てなきゃいけないものが
本当にたくさん・・・!
でもどうしても手放せないものもたくさん。
収集癖があるので
どうしても捨てられないものは飾ったり、使うようにして
私なりに断捨離しています。

いづれは子供たちのものになる部屋も
私とオットのもので溢れかえっているので
本当にどうにかしなくっちゃ。

この土日はお出掛けできそうもないので
住みやすい家になるように頑張りますね^^
[PR]
by lespedeza720 | 2011-09-03 17:21 | おうち

よろしくお願いします。

みなさん、こんにちは。

突然ですがブログを引越し
今日からこちらでお世話になります。
私の名前も新たに「じぇに」。
(由来はちゃんとあるけど今は置いといて・・・)
ブログも「てとてとて」になります。

単純ですが
手と手と手、という意味を込めました。

子供たちと結ぶ手の時もあれば
人との繋がりの手の時も。
色んな繋がりや絆がブログから生まれたら嬉しいです♪

ちょっと前から
ブログの今後について考えるようになり
もやもや~んとしたものがあり・・・。

でも引越しするって
今までリンクさせていただいてる方にも迷惑がかかるし
どうしようかな・・・どうしようかな・・・
とずっと考えておりました。

考えていたことというのは
ブログを続ける上で
皆さんも一度は考えてことがあるだろうことで
特に何かトラブルがあったわけではないのです^^;

どちらかというと
ブログの世界ではなく、
実生活というか
子供の写真のことや名前、住んでいる場所、人付き合いなどなど・・・
何かトラブルになる前に
自分でどうにかしようと思っただけです^^
私個人の考えですので~。

今までどおり
ツイッターも続けますし
子育てスタイルもそのまま♪

ただひっそりと
私の名前やこどもの名前、などなど変更させていただきました。

こちらでも
今までどおりお付き合いしてくださると嬉しいです。
しばらくはややこしいかもしれませんが
どうぞよろしくお願いします^^


お兄ちゃんのたんたん。

今日から幼稚園も新学期が始まり
元気にバスに乗り込んでいきました。

台風も心配ですが
2学期も元気に通ってくれますように!
[PR]
by lespedeza720 | 2011-09-01 11:22 | ひとりごと
カテゴリ
最新の記事
充電
at 2012-06-26 23:55
にわのわ へ
at 2012-06-23 23:50
トイレトレーニング
at 2012-06-21 23:40
こころをつなぐ
at 2012-06-20 20:58
Le Soleilさんの多肉..
at 2012-06-19 14:34
以前の記事
リンク
Twitter
その他のジャンル
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧