てとてとて


***育児、暮らしのこと***
by じぇに
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:のの**( 6 )

トイレトレーニング

a0182408_9423077.jpg


お花摘み♪



突然ですが・・・・

のの**のトイレトレーニングを始めました^^

今さら!?

と、言われてしまいそうですが
たた**の経験からいくと
3歳になる誕生日辺りに完璧にとれたこともあり
そんなに急ぐことないな~、と、マイペースに(笑)。

たた**の夏休みが始まったら
たた**にも手伝ってもらって~なんて甘く考えていたのですが
少し前からオシッコが出るのがわかるようになり、
出るとオムツを勝手に脱いで取り替えちゃうんですね^^;

なので、オムツの消費が激しくなり、家計を圧迫(>_<)
・・・ってことでトイトレ開始しました♪

二人目ともなるとホントにマイペース♪
ストレスもありませ~ん^^

そう思うと
たた**はかなり神経質に育児していたな~と反省も多いのですが
まぁそれも個性ということで♪

いきなりパンツを穿かせてまだ3日ほどですが
意外と順調?かも?
大きいほうも偶然3日とも成功(笑)!

何度かパンツを濡らしていますが
ま、こんなもんでしょ(笑)^^

3歳の誕生日まで約3か月。
それまでのんびりやっていこう♪
[PR]
by lespedeza720 | 2012-06-21 23:40 | のの**

久しぶりに

a0182408_829567.jpg


たた**のお友達に手を引かれるのの**

とても可愛らしいカップルでした^^


今日は朝から公園へ行って思いっきり遊んできたので
たた**ものの**も早々と就寝。

オットも最近同僚とフットサルを始めたので
今夜は遅い・・・♪

久しぶりにのんびりと夜を過ごしています^^


実は・・・少し前に公園の遊具から落ちて
顔を打ち
大けがをしてしまったのの**

眉間を強打し大泣き!
私もパニック。

幼稚園の友達数人と公園に来ていたのですが
友達がテキパキと動いてくれて・・・
もし私が一人だったらヤバかっただろうな・・・・。

それから公園に行くのを躊躇していましたが
今日は思い切って・・・ね。

もう大丈夫かなあという一瞬の油断の隙。

神様はしっかり見ているんだと思います。

まだ2歳。
しかものの**はかなりのお転婆。
まだまだ目を離しちゃいけないね。


今日はたた**のお友達がのの**の手を引いて
たくさん遊んでくれました^^

まだ2歳ですが
自分はお兄ちゃんができることはすべてできる!
と、思っているフシがあるので
たた**が行くところに行きたがる^^;

そんななか友達のお兄ちゃんが
のの**と遊んでくれたおかげで
のの**も危険なことをすることなく・・・ホッ。

ありがとう^^

しばらく眠れない日々の私でしたが
今日はグッスリ寝られそうです。
[PR]
by lespedeza720 | 2012-04-11 23:29 | のの**

のの**のイヤイヤ期

a0182408_9125832.jpg


初三つ編み^^



のの**の最近の口癖。
「いやよぉ」「やだ」

のふたつーー;

まぁ・・・イヤイヤ期ってやつですよねぇ~。

最近
言葉もちょこちょこと出てきて
そのイヤイヤ期に拍車がかかってます。

基本、明るくておちゃらけた性格なのでいいのですが
たた**と違って
動きも激しいので、イヤ!と、言いながら
駐車場を逃げまくったりと手を焼いています・・・駐車場は危ないんだよぉ(涙)。

この日は友達も来ていて
ボッサボサの髪がみっともないから
結ってあげようとしたら
「イヤ!」「ヤダ!」の繰り返し。

そんな時に
友達のママが
「私が結んであげるよ~^^」
って言ったら
「は~い♪」と、友達の膝に鎮座。

このイヤイヤ期はどうも私に向けてのみみたいーー;

イヤイヤ期ってこんなもの?

のの**は初めて三つ編みにしてもらって
可愛い~と自画自賛。

いつもそのぐらい素直だと嬉しいんだけどね^^;

************************************************

今日は大好きなミッシェルガンエレファントのアベさんの誕生日。

天国でもギターをかき鳴らしておくれ・・・・。

この曲。
たた**の大好きな曲なのです。
車のなかではこの曲が流れると熱唱(笑)。

「ジェニー」というタイトルなのですが
あまりに好きすぎて
たた**は
「ねぇ?これからはママのことジェニーって呼んでいい?」と^^;

私が「じぇに」になった由来です。

私のことじぇにって呼んだの数時間の話でしたけど(笑)。


[PR]
by lespedeza720 | 2011-12-16 09:08 | のの**

一瞬のこと

a0182408_19495251.jpg



うさぎさん、こんにちは♪


今日は寒い~と、天気予報で言ってたのに
暑いぐらいの良い天気でした。

ちょっと肌寒い時もあったりして
秋だなぁって感じるような陽気。

過ごしやすいですね。


今週末に義弟の結婚式があるのですが
今月はたた**の運動会から始まって
毎週大きな予定があり大忙しです。

義弟の結婚式が終われば
(ん?終わればって縁起悪い言い方なのかもーー;)
気分的にも余裕ができるかな。

最近皆さんのブログにも全然コメントできていませんが
それまで
どうぞ許してくださいね。


そんななか
今日はのの**と電車に乗ってお出かけ♪

遊びに行ったというよりは
やっぱり
義弟の結婚式で必要なものを買いに行ったんですけどね^^;
ホントに用意がギリギリな我が家デス。

ちょっと長いので・・・
興味がある方だけ読んでください。・・・・・たたみます。

More
[PR]
by lespedeza720 | 2011-10-26 21:25 | のの**

お人形が好き

a0182408_16234392.jpg


青いおめめの女の子




先日、友人がコストコに連れてってくれました^^

実は会員にはなっているんだけど・・・
コストコまで行くのに
交通量の多いところを使うので
私の運転じゃムリ~--;
いつもオット任せなのです☆

今回は幼稚園が一緒のママが誘ってくれたので
快適なドライブで(笑)!
いつもホントに感謝♪

写真のお人形^^
コストコで見つけてのの**が
「絶対に買う~~~」(っと訴えたような・・・^^;)と
箱を持って離さないほど気に入ったので購入しました。

思えば2歳の誕生日はかなり味気なかったし
こんなにほしがるのならいいかな~って思って^^

実は誕生日プレゼントに
ばぁばから
メルちゃんとかぽぽちゃんを打診されたのですが
断った私^^;

2歳ってお世話したがるお年ごろなのかな?
お誕生日にもらっているお友達も多くて
遊びに行った時に
のの**もほしいな~って顔をしていたのですが
なんだか
人形の顔が好みではないのです・・・・。

まぁ私の趣味ってやつですね^^;

母親いわく
小さい時からそうで、
ミルクのみ人形とか、目が閉じたり開いたりするお人形などは
泣いて怖がったとか^^;

なのに
フランス人形などは大丈夫だったようで
それが今の自分の趣味に繋がっているのかな~?


a0182408_17221848.jpg
もともと
お人形やぬいぐるみが大好きなのの**。
寝る時も離さないほど
お気に入りです♪



お兄ちゃんがいるせいか、お兄ちゃんができることは
自分もできると思っているふしがあり
本当にヤンチャな子で
毎日家のなかを走り回って
階段なども平気で飛び降りたりするので
ヒヤヒヤさせられることが多いですが
こうやってお人形を大事にするところなどみると
やっぱり女の子なんだなぁって思います。

ぬいぐるみも大好きで
先日、お兄ちゃんのお友達に
「のの**ちゃんにあげようと思ってたの」と、
ミジュマルのぬいぐるみをもらって
目をキラキラさせたりと、愛らしい!って感じます。


本当はもう少しおしとやかになってくれると~・・・嬉しいんだけどね☆


私が小学生ぐらいの頃・・・
ウォルドルフ人形を持っていました。

それがウォルドルフ人形だと気が付いたのは
大人になって、子供が生まれてからですが
小学生の時に仲良くなった男の子のママが作ってくれたものです。

今思えば
その子のおうちは
自分の家とはちょっと雰囲気が違い
ママが紙芝居を見せてくれたり
一緒にクッキーを作ったり・・・手芸を教えてくれたりしました。

ちょっとほんわかとした男の子で
ママも優しい雰囲気で。

どういう状況でウォルドルフ人形をもらったのか
もう覚えていないのですが
その男の子も持っていて
いいな~って思っていたような気がするので
私がおねだりしたのかな^^;

ウォルドルフ人形。
作ってみたいなって思いが今あったりします。

お人形が好きなのの**にあげたら喜ぶでしょうね^^
[PR]
by lespedeza720 | 2011-10-20 18:33 | のの**

のの**の誕生日

a0182408_1361785.jpg


お姫様みたいになれるかな・・・



ちょっと前の話になってしまうのですが
先月末にのの**が2歳になりました^^

誕生日当日は
ばぁばがお赤飯を作ってくれたので
お赤飯とお姫様のケーキでお祝い♪

プレゼントはミニキッチンを!と思っていたのですが
今の時期、
メインで遊んでしまうのはたた**になりそうなので
絵本と洋服を♪

ミニキッチンはクリスマスまでに
小物なども用意してプレゼントできたらな~って思っています☆

2番目、ということで
色々後回しになってしまったり
なんでもお下がりの のの**

服なども
ピンクなど女の子らしいものはもともと好まない私。

スカートよりもボーイッシュな格好が好きなので
たた**のお下がりも普通にフル活用でちょっと可哀想な気もしますが
我が家のアイドルとして
元気に可愛く成長してくれました^^

まだまだ言葉はほとんど出ませんが
私の言うことはほとんど理解しているみたい。

活発な子ですが、やっぱり女の子^^
可愛いものが大好きで
今はくまのがっこうのジャッキーのぬいぐるみが一番のお友達♪

音楽も大好き^^
身体が勝手に動き出す~♪じゃないけど
どんな音楽でもリズムをとってダンスする姿がとっても可愛いです。

2歳はどんな成長をみせてくれるかな。
とっても楽しみです^^

のの**と同じ年のお子さんを持つブロともさんの間では
今、イヤイヤ期真っ盛りですね☆

のの**ももちろんイヤイヤ期突入^^;

可愛いけれどもちょっと憎たらしい部分もあり!?な2歳児です。
[PR]
by lespedeza720 | 2011-10-05 13:24 | のの**
カテゴリ
最新の記事
充電
at 2012-06-26 23:55
にわのわ へ
at 2012-06-23 23:50
トイレトレーニング
at 2012-06-21 23:40
こころをつなぐ
at 2012-06-20 20:58
Le Soleilさんの多肉..
at 2012-06-19 14:34
以前の記事
リンク
Twitter
その他のジャンル
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧