てとてとて


***育児、暮らしのこと***
by じぇに
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:たた**( 9 )

運動会

a0182408_19384026.jpg


ボールを選んでバケツで運ぶ!競技です^^


今日は幼稚園で運動会がありました。

運動会と言っても
秋に行われる大運動会とはちょっと違って
幼稚園に慣れてきた年少さんの成長をお披露目するような
小規模な運動会^^

年長さんが年少さんのお世話をしたり
マイク係、用具係などをやって
子供たちも裏方のお仕事をしたりするので
幼稚園生活最後である年長さんたちの成長も見られる運動会でもあるのです。

ちなみにたた**は年中さんのお世話係り。
女の子と二人で年中さんの先頭に立ち誘導する姿は
恥ずかしそうでしたがどこか誇らしげでしたよ~^^

まだよちよちころころとした年少さんは走るのも
お遊戯するのも本当に可愛くって!

そんな姿を見たあとに
年長のお兄ちゃん、お姉ちゃんの姿を見ると
たった3年のことなのに大きく成長した子供たちに感動を覚えました。

年少さん年中さんの体の大きさや動きって
そんなに大差ないのですが
年長って格段の差があるんですね。

体は本当に大きいし
走る時の速さや動きって本当にしっかりしていて…お兄さんとお姉さん!ってかんじ。

たた**は足も遅いしのんびりおっとりとした子だけれど
もうここまで来ちゃったんだなぁって・・・・
感動というよりも本当に寂しくて。
でもその成長も嬉しくて。


a0182408_1735499.gif



向き合って抱っこから始まって

手と繋いで共に歩いて

手を放して歩んでいくたた**の背中を
私は見守るようになるんだろうな。


その成長にちょっと複雑な思いもあるんだけどね。


たた**のこともそうなんだけど
ずっと知っていたお友達の子たちも
お兄ちゃんお姉ちゃんになっていって・・・・

年長の1年って本当にあっという間というけれど
しっかりとその成長を見ていこうと思います。
[PR]
by lespedeza720 | 2012-05-23 20:03 | たた**

思い出をいっぱい

a0182408_0184230.jpg


ちょっと黄昏てる(笑)



今日は幼稚園にて親子遠足がありました。
水族館に行ってきましたよ^^

今月は色んな行事が目白押しでなんだかバタバタ~^^;

でも上にお兄ちゃんお姉ちゃんがいるママが言うには
この遠足が終わるとあっという間に1年が過ぎるそう・・・・

なんだか寂しいね。

たた**は同じ小学校に行く友達がいないので
この1年はたた**にとっても私にとっても
楽しい思い出をいっぱい作る1年にしたいなって思っています^^

遠足が終わったら
今度は年少さんメインのミニ運動会!

5月はあっという間に過ぎていく・・・。
[PR]
by lespedeza720 | 2012-05-11 23:17 | たた**

新学期スタート

a0182408_7283687.jpg



園バスを待ちわびる たた**♪



今日から新学期。
たた**もとうとう年長さんです!

今日も早速保護者会で役員決めがあったり
のの**の幼児教室申込みがあったりバタバタの一日でした。

それでもクラスでは
1歳からの仲良しのお友達が二人も一緒だったり
年中でお世話になった先生がまた担任になったりと
始まるまでは不安だったものの
私もホッと一安心。

今年は幼稚園最後の1年。
小学校は一人だけ違う学区のため
幼稚園のお友達と接する最後の年です。
たた**も私も楽しい1年になりますように^^
思い出いっぱい作ろうね!

春休みの疲れかな?
私もちょっと風邪気味です^^;
土日はゆっくりしたいと思います~。
[PR]
by lespedeza720 | 2012-04-07 22:27 | たた**

生活発表会

a0182408_8164331.jpg



笑顔になれる時・・・お誕生日!


少し前の話になりますが
たた**の幼稚園で生活発表会がありました。

インフルエンザが猛威をふるっているようですが
たた**の幼稚園ではインフルで休んでいる子がほとんどいないという奇跡!

たた**も毎日家でも練習をして
今年は元気に参加することができました^^
(去年は自分の出番のみ参加できましたが前日までインフルで欠席だったのです^^;)

たた**は「スマイル」というタイトルの歌メインの演目で
たまごっちやはなかっぱなどの歌をダンス付きで可愛らしく歌ったのですが
スマイル=笑顔になれる時を絵で表し

おやつを食べてる時
お誕生日
みんなの笑顔
ママの作ったご飯

などなど・・・・

ホロっとさせられました。


どの演目も感動の嵐!
子供たちもがんばりましたよ~。

震災後ということもあり
劇はオリジナルを先生がアレンジしたりて
歌も家族の幸せや平和などを訴えるものが多く
胸が熱くなりました。

純粋な心を持つ子供たちだからこその感動というか。

この笑顔が見られるってどんなに幸せなことなのか・・・大事にしたい。

子供たちに教えられた生活発表会でした。
[PR]
by lespedeza720 | 2012-02-25 23:30 | たた**

当たる

a0182408_2213297.jpg


欲しいものは必ず手に入れる男の子(笑)


夕方、家の電話に1本の電話がありました。

先月たた**がイナズマイレブンの映画を観に行ったのですが
帰ってきてから
「ママ!ここに電話して!!」と渡されたのは
イナズマイレブンのプレゼント抽選の電話番号が書かれたチラシ。

何が当たるのかは忘れてしまったのですが
なんと!
当選!!

最近気が付いたのですが
たた**はものすごいくじ運が良いんです。

たた**の名前で応募したものやクジなど当たる確率が多く
昨年末には
たた**もほしがったパスコのリサとガスパールのプレートのセットに
ポケモンパンに入っていた当たりで欲しかったカードファイルもゲット☆

無欲の勝利とはまた違ったクジ運のよさ。

宝くじとか・・・・買わせちゃう?な~んてオットと話していましたが
こういうものは当たらないんでしょうね^^;


そんなたた**。
当たりたくないものも当たってしまって
お腹を壊してしまいましたーー;

実は私自身が1週間前からお腹の調子がなんとなく悪く
もともと胃腸が弱いので
そのせいかと思っていたら
どうやら風邪からくる胃腸炎だったみたい。

たた**にうつしちゃったかな。
ごめんね~(T_T)

幸い症状は軽いので
2.3日おとなしくしていたら大丈夫かな?
夜には下痢も治まってたしね^^
このまま治りますように。

明日は久しぶりに友達と素敵な場所に遊びに行く予定でしたが
キャンセル。
たた**とのんびり過ごしたいと思います。

お腹の風邪にインフルエンザと色んな病気が流行っていますので
皆さんも気を付けてくださいね。
[PR]
by lespedeza720 | 2012-02-08 23:03 | たた**

たた**の集中力

a0182408_19433597.jpg



何を作っているかというと・・・


今日は朝からお弁当作を持って
たた**のお友達の家に遊びに行ってきました^^

遊ぶのは今年最後かな?
遊び納めですね^^

友達と二人で何をしていたかというと
すごろくや将棋!

たた**は将棋は初体験だったのですが
友達に教えてもらって
長いことやっていました。

友達の男の子とたた**。

ちょっと雰囲気が似てるせいもあるのか
集中するような遊びが大好きな二人です。

先日は姪っ子に指編みのやり方を教えてもらった たた**。

姪っ子が指編みでマフラーを作っているのを見て
やりたい!と言い出したのですが
途中で飽きるだろうと思いきや
完成するまでず~っとず~っと編んでいました。

1日でマフラーの完成!
初めてだったので失敗した箇所もありますが
ご飯の時間も惜しんでやっていましたよ^^

こういう黙々とやる作業が好きなんですね。

子供たちが将棋をやっている間に
ママ二人で
こうやって集中できることを伸ばすには・・・・
な~んて話・・・をしつつ脱線したり(笑)。

私も友達とおしゃべり納めな1日でした^^

たた**はオセロも教えて~
なんて話していたのですが
結局できなかったので
冬休み中にオセロのルールを教えてあげようと思います。

それからもうひとつ^^

クリスマスプレゼントとして
私の趣味で
あるものをあげたのですが
それはもう集中して・・・・・やっています!!

この集中力に親バカですが
感動している私♪

形になったら・・こちらに書きたいと思います^^
[PR]
by lespedeza720 | 2011-12-27 20:00 | たた**

たた**の七五三

a0182408_8293787.jpg



なにをお願いしたのかな・・・・?



ちょっと早いのですが
今日はたた**の七五三でした。

前日の天気予報では雨マークだったのですが
着付けをするころには暑いぐらいのいい天気!

着物姿で暑くてかなり窮屈そうなたた**でしたが
頑張りましたよ~。

両方のじじばばにも着物姿を見せて
成長をみんなで喜びました。

これからも元気に大きく成長してね。

たた**
大好きだよ~^^
[PR]
by lespedeza720 | 2011-10-22 23:14 | たた**

サッカー教室へ

a0182408_833126.jpg



今日は朝から大忙し!
たた を幼稚園に送ってから
のの の水疱瘡の予防接種。
昼には幼稚園のママ友たちとランチ。

そして夕方から たた のサッカー教室の体験がありました。


先週にも体験があり
友達に誘われてやらせていただき今日は2回目。
10月から正式に入ることになりました。

そんなわけで親の私たちからの誕生日プレゼントはサッカーボール♪
イッチョ前にドリブルする姿が可愛いんです^^

実は習い事として運動系をやらせるつもりはなかった私。

たた は運動が苦手だし
そもそも私自身が運動系の部活にある独特な雰囲気が苦手なんですね^^;

声出していこー!
ドンマイ!
やればできる!
みんなで!

みたいなことね^^;
(そういう雰囲気が好きな方にはごめんなさい・・・)

特に たた は一人で何か黙々とやるようなことが好きだし
自分の世界がある子なので
サッカーのようにみんなで何かするって嫌いなんじゃないかなって思っていたんです。

って思っていた。

のは親だけなんですよね~。

ボールを追いかける たた の楽しそうな顔と言ったら!

親として
たた の今まで見たことのない表情に感動しました。

簡単なミニゲームをする姿に私も大声で応援しちゃったりしてね☆

昨日の体験が終了したあと
サッカー教室に入るのか、もう一度聞いてみたら
やりたい!とのこと。

まずは楽しい!が先行してのサッカー教室ですが
すでに運動音痴なので
走り方も一緒に身に付けてくれたら嬉しいです。

教室は10月からなので
それまでは自主練習です。
私もウェアを買って一緒にやろうかな~(笑)。
[PR]
by lespedeza720 | 2011-09-16 23:27 | たた**

5歳になりました。

a0182408_16322767.jpg


夢の国へ・・・





昨日、5歳になった たた**。

おめでとう^^

前日にオットが急遽休みを取れたので
ディズニーランドに行ってきました^^


1日早いお祝いでした♪

実は のの も9月生まれ。

お誕生日だと知らせるステッカーをくれると
友達に聞いたので
入園してまず最初にステッカーをもらい
胸に付けてパーク内を歩きました。

キャストの方々に誕生日おめでとうと言ってもらったり
バースディの歌を歌ってもらって
嬉しそうな のの 。
それに比べて、なんだか照れくさそうな たた ^^;

これもちょっとお兄ちゃんになった証拠なのかもね。

まる1日楽しんできましたよ~。
また行きたくなる場所!
今度は泊りがけで行きたいな^^


a0182408_1643599.jpg


誕生日当日は実家でお祝いしてもらった たた 。
ケーキはカーズ!

プレゼントはゴーカイジャーのオモチャと
ここのところ
たた の男の子としての成長がたくさん見られて
母としては嬉しいような、寂しいような・・・ちょっと複雑な気分です。

いつまで可愛いボクでいてくれるのかな~・・・なんてね☆
[PR]
by lespedeza720 | 2011-09-15 16:50 | たた**
カテゴリ
最新の記事
充電
at 2012-06-26 23:55
にわのわ へ
at 2012-06-23 23:50
トイレトレーニング
at 2012-06-21 23:40
こころをつなぐ
at 2012-06-20 20:58
Le Soleilさんの多肉..
at 2012-06-19 14:34
以前の記事
リンク
Twitter
その他のジャンル
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧