てとてとて


***育児、暮らしのこと***
by じぇに
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:くらし( 17 )

にわのわ へ

a0182408_321684.jpg


もうすぐ もうすぐ♪


今日は待ちに待った・・・・

にわのわ開催の日でした~!


千葉に縁のあるカフェや作家さんが一堂に会したイベント♪

美術館の大きな庭にて開催されました^^


混むだろうと早め行動ではあったのですが
開園まえはけっこうな行列!

こういうイベントってみんなが待ち望んでいたのでしょうね^^


a0182408_3101671.gif


まずはパンの「ル・クール」さん!
ということで急いで向かいましたが
本当にものすごい行列!

千葉にもこんなにすごいお店があるんだな~と本当に感動しますね。

(写真はなくて~・・・ごめんなさい(>_<))

お目当てのパンなど購入したあとは
雑貨や食器などを求めてフラフラ♪

私は箸置きやコースターなど購入して
のんびりと芝生に座ってパンを食べて~
またお店をのぞいたりして・・・

大好きな人とのおしゃべりやたくさんの新しい出会いに・・
とても素敵な1日でした^^

こういうイベントの何が楽しいって
作り手さんや同じ「好き」が集まった人たちとの
おしゃべりな気がします。
これいいな!って手にとった時に
作家さんから話しを聞ける時間がとても嬉しい、楽しい!

購入して言われる「ありがとうございます。」に
「こちらこそ、ありがとうございます!」みたいな^^

こういうイベントが好きで
千葉が好き!
みんなの好き!が集まったイベントって素晴らしいですね!

いつか、
こういうイベントの裏方さん、やってみたいな~^^

書きたいこともいっぱいだけど
お腹もいっぱい、
心もいっぱいで
眠くなってきたので~

また後日・・・♪

来年も楽しみにしています!

楽しい1日だった~^^
[PR]
by lespedeza720 | 2012-06-23 23:50 | くらし

こころをつなぐ

昨日の雨、風・・・台風凄かったですね~!

皆さんのお住まいの地域は大丈夫だったでしょうか?

私の住むところは大きな被害はなかったようですが
夜の雨風の音はすごかった~(>_<)

何事にも動じないのの**が
なんとか眠ろうとギュッと目を閉じていましたよ~。
音がかなり怖かったみたいです。

こんな日でしたが・・・オットは構わず飲み会ーー;
なんだかな~・・・(笑)。


a0182408_18384096.jpg


たた**なりに何か考えるきっかけになるといいね^^



今日は昨日のブログにも書いたように
午後からリーヴル・ド・ヴェールさんで行われていたチャリティイベントへ。

「こころをつなぐ2012」という東日本大震災復興支援チャリティです。

今回は「震災で消えた小さな命展」という復興プロジェクトの代表でもある
絵本作家のうささんと川浦良枝さんがいらっしゃってました。


「震災で消えた小さな命」展というのは
東日本大震災で失われた命のなかには家族の一員であるペットがいたということ。
その大切な家族を失った方たちの悲しみ、
そして大好きな家族を思いながら天国へと旅立った動物たちを繋ぐプロジェクトです。


この展示に込めた思いや命の平等さについての話が聞けるということだったのですが
子供たちも一緒でしたし
今の自分はまだ冷静に聞くことができないな・・・と思い
サイン会などチャリティ販売のほうに参加させていただきました。


今回の震災だけでなく
こういった災害や事故・・・・命は平等なはず・・・ですよね。

何かをする時
優先順位ができてしまうことは仕方のないことなのかもしれませんが
何かあると
まず動物たちが犠牲になってしまうこと・・・多分みんなが疑問に感じているんですよね。

かと、言って
自分が何か行動を起こせる力を持っているわけではないのだけれど・・・

家族が帰ってくると信じていつまでも待ち続けて消えていった命。
今でも家族が迎えにきてくれると信じている子たちや
その子たちを思う家族の心。

亡くなってしまった命は家族にとって
何にもかえられないたった一つの大切な「命」なんですよね。

考えると心が締め付けられます。

今の私ができること。

こうやってブログを書くこともできることのひとつだと・・・いいな。

うん。


a0182408_19521715.gif



プロジェクトのHPを拝見したのですが
「震災で消えた小さな命」展のパート2が8月からまた開催されるようです。

募金も募っているので
協力したいという方がいらっしゃったら
まずプロジェクトのHPに訪問してみてくださいね。

「震災で消えた小さな命」展


a0182408_2114685.gif

[PR]
by lespedeza720 | 2012-06-20 20:58 | くらし

梅酒作り

昨日は朝4時に起きて・・・
やっぱり20時は眠くなって寝てしまいました^^;

眠かったのもあるのですが
少しよくなったと思った体調がやっぱり夕方辺りからまたおかしくなって・・・

結局頭痛もしてきたので
そのまま寝てしまいました。

風邪もなんだ悪化してしまったようで
喉が昨日のよりも痛い・・・。

先日友達が遊びにきてくれた時に持ってきてくれた
ハイビスカスとローズヒップのハーブティ。

ローズヒップって確かビタミンCがたっぷりで身体にいいんですよね^^
それを飲んで今日はゆっくりのんびり。

早く治さなくっちゃ~。

a0182408_17463893.jpg


お酒を入れたら完成!・・・・は3か月後か^^;



たた**が幼稚園から帰ってきてからは
約束だった梅酒作り。

梅をもらったので
今年こそは梅酒を作ろうと思っていたのですが
好みの瓶がなかなか見つからなくて^^;

プラスチックの赤いフタが付いてる広口瓶を
キッチンに置くのはどうも・・・と、贅沢を言ってる私ーー;
結局近所の店数軒探したのですが
コレ!というのはなかったので
結局ネットで注文♪

今日、幼稚園から帰ってきたら
一緒に作ろうと約束していたのです^^

a0182408_18153268.jpg


ヘタをこうやってね・・・



子供たちにエプロンを付けてあげたら
最初はテンション高く
梅を拭いたりしていたのですが

のの**は途中から
一粒だけ、とあげた
氷砂糖に目をキラキラ(笑)。

たた**はというと
へた取りに没頭して黙々と・・・・

兄妹でもやっぱり個性がありますね。

たた**のほうがこうやって細かい作業や
女の子っぽいことが好きだな~って
思うこともありますが
逆に男の子っぽいのかもね!

多分プラモデルやフィギュア・・・ハマるんだろうな。


瓶に梅と氷砂糖を入れたあと
お酒を注いていたら
「ずるい!」というたた**。

梅酒を作ると話していたけど
それがお酒だとは思っていなかったようで
完成したら自分も飲めるつもりでいた様子^^;

スーパーにもまだ梅もがたくさん売っているので
次は梅シロップを一緒に作ろうと思います。
[PR]
by lespedeza720 | 2012-06-15 18:48 | くらし

朝から・・・

a0182408_4524795.jpg


たまには母もゆっくりしましょう



おはようございます。

ただ今、朝の4時。

こんな時間にパソコンに向かっています^^;

子供たちから風邪をもらってしまったようで
昨日は買い物から帰ってきたあたりから
とにかく身体がダルくって・・・・

熱はなかったと思うのですが
身体の節々が痛み若干寒気もーー;

20時ごろから子供たちと就寝してしまいました^^;

途中、風邪薬を買ってきてくれたオットに起こされ
薬を飲んだ記憶が~(笑)。

そのおかげか身体もスッキリ!

さすがにこの時間に起きることができました(笑)!

急に寒くなったせいか
ブログなどでも体調を崩している方が目立ちますね。

皆さんどうぞお大事に・・・。


早く起きたし
家事も早めに済ませちゃおう^^

これからお弁当作ります♪
[PR]
by lespedeza720 | 2012-06-14 05:07 | くらし

繋がり

a0182408_21485357.jpg


相変わらず後追いの記事になりますが^^;

書きたい記事がたまっているので
お付き合いください^^

お出かけ日和だった土曜日と日曜日♪

我が家にはめずらしく朝からお出かけ!

またまた
ドライブしながら雑貨屋さんやカフェ巡りなどしてきましたよ^^

最近はただ巡っているのではなく
子供たちの自転車なども車に積んで
途中、見つけた公園などでお弁当を食べたり
自転車乗って、サッカーして~・・・・なんてことも組み込んで
子供たちも楽しめるように♪

家族みんなで楽しんでいます♪

日曜日は
「2ーte」という雑貨やアンティーク、手作りのものやカフェが立ち並ぶイベントへ♪

ツイッターではずっとお話ししていた方と初対面をしたり
ずっと会いたかった方と偶然会うことができたりしましたよ~^^

やっと会えたけど
初めまして・・・ではない感覚。

最近すご~く感じるのですが
人って本当に繋がって生きてるんですよね。

その繋がりって
本当に大事に大切にしなきゃいけないっていうか。

そんなことを考えてふと

「2ーte」のフリーペーパーを見たら
「人から人へ つむぐ つながる マーケット」

って言葉が書かれていて
まさにそんなイベントで・・・

このイベントで
私、しっかり繋がったよ~って
声を大にして叫びたい思いでいっぱいでした♪

今回は第二回目、ということで・・・
来年も楽しみにしいです!

帰りは教えていただいたカフェに立ち寄ったり
もちろん公園で子供たちとめいっぱい遊んだりと
盛りだくさんな休日だったのは言うまでもなく^^

土曜日にはこれまた教えていただいた
カフェや雑貨屋さんにも行ったので
また近いうち紹介できたらなと思います^^
[PR]
by lespedeza720 | 2012-06-05 21:43 | くらし

東京蚤の市へ

a0182408_1003414.jpg


楽しい休日


今日も朝から清々しいですね^^
こう天気がいいと掃除洗濯とはかどります。
午後は天気が崩れるみたいなので
ちゃっちゃと家事を済ませちゃおうと思います。

と、言いつつ
パソコンに向かってるんですけど^^;


昨日は調布で開催されていた東京蚤の市というものに行ってきました。

アンティークに美味しいものがたくさん並び
心もお腹も大満足♪

一緒に行ったたた**は
日光珈琲のかき氷が食べたいと
暑い中長い行列を頑張って並びましたよ^^

ジャムのような濃厚なシロップがとても美味しかった~^^
天然水で作られた氷はとてもきめ細かくて
たた**は甘~いシロップよりもその氷にハマって
なにもついていない氷を美味しそうに頬張ってしました♪

私は薬の瓶など小さいものをちょこちょこと♪

本当はトランクなど買ってしまいそうな勢いだったのですが
この後、用事があったので
小さいものだけね^^

小さな音楽隊のパレードなどもあって
とても楽しかったです^^
また来年もあるのかなぁ?
また行きたいです^^

午後は久しぶりに友達とあって
日比谷で行われていたオクトーバーフェストへ!

が!!!!

今までにないぐらいの混みようで・・・・公園でビールを飲むのは断念(T_T)

今まではサラリーマンが立ち寄るような軽いノリのビールフェスだったのに
若者がたくさんで・・・・オジサンオバサンの私たちはそこに入ること自体躊躇^^;

暑いし子供もいるしで
ビアホールに避難してビールを楽しみました^^

まぁビールを飲めれば・・・なので^^;

ビールの美味しい季節。
今度はビアガーデンにリベンジするかな☆
[PR]
by lespedeza720 | 2012-05-28 10:22 | くらし

楽しい1日

a0182408_12315689.jpg



今日は陽気もよく、とっても楽しい1日でした~♪

友達が車を出してくれて
またまたカフェや雑貨屋さんを巡ってドライブしてきましたよ^^

少し前にお話ししたかもしれませんが
千葉って素敵なお店がとっても多いのです^^

そんなことに気が付いたのは
本当に最近のことなのですが
あまり運転が得意ではないので
こうやって毎回友達に甘えて・・・^^;
もう少し運転も練習して
いつか自分がみんなを連れてってあげたいなって思います^^

SHOPの方たちにも感謝。
優しい皆さんだからこそ
素敵なお店なんだろうなって改めて感じます。

感謝の気持ちって・・・大事。

今日は色んな出会いがあり
カフェのONEDAYSHOPで見つけた雑貨や
憧れの器まで・・・・♪

友達と楽しい計画もできて
とっても充実した1日でした♪

ゆっくり記事にしていけたらなって思います^^


また行こうね~♪
[PR]
by lespedeza720 | 2012-05-24 23:59 | くらし

カフェ&雑貨屋さん巡り

a0182408_2138365.jpg


こけもものソースが美味しかったです♪



今日は久しぶりに幼稚園のママたちとランチ♪

幼稚園の行事が立て込んでいるのですが
今週は行事がないことということもあり
子供たちに延長保育させて
ママたちも久しぶりにゆっくりさせてもらいました^^

今日行ったのは佐倉にあるカフェソケリさん。

久しぶりにのんびりと大好きな人たちとランチ。
ゆっくりできました~^^

ここはカフェであり北欧雑貨が並ぶ、雑貨屋さんさんでもあるのですが
美味しいものを食べて、素敵なものを見て・・・本当に満足!

お店の方もほんわかと優しい笑顔の方ばかりなので
ついつい長居してしまいます^^


a0182408_21454974.jpg


最近、のの**も大きくなってきたこともあり
カフェや雑貨屋さんを一緒に巡りながらドライブすることが多くなりました。

男の子よりも本当にヤンチャで
飽きてくるとSHOPのなかを走り回ったりするので
気が気じゃないことが多いのですが^^;

色々連れ出して
静かにしなきゃいけない場所とか
ご飯を食べるときはちゃんと座って~・・・とか
理解してほしいっていうこともあるんです^^

来年から幼稚園。

それまでにのの**と一緒に色々行きたいなって思ってます^^
[PR]
by lespedeza720 | 2012-05-17 21:52 | くらし

のんびり

a0182408_1782095.jpg



なんだかすっかりブログの更新が滞っている私です。


どうも最近時間の使い方がヘタで
毎日バタバタとあっという間に過ぎています^^;

ダメだな~--;

ブログの更新の他にもやりたいことがいっぱいあるんですけどね^^;

もう少しシャキっとします!


皆さんのブログにも全然お邪魔できていませんね^^;
落ち着いたら必ず伺います。

たた**はめずらしく4月は休むことなく
皆勤賞!
でも昨日から体調を崩していて
咳が止まりません。

頑張って無理しちゃったかな?

GWも始まりますが
少しのんびり過ごせたらいいな^^

でも楽しみなお出かけもあったりして・・・・♪

今度はちゃんと更新できるように、
私も頑張りま~す^^
[PR]
by lespedeza720 | 2012-04-27 17:17 | くらし

今日から春休み

a0182408_8504229.jpg



いつかの観覧車



月曜日に幼稚園で修了式があり
無事に年中さんを修了した たた**。

年長のクラスはもう発表になり
1歳から仲良くしているお友達と同じクラスになりました。

子供たちも年長では同じクラスになりたいと
ずっと言っていたので
最後の年に願いが叶って私も嬉しい♪


さて
今日から春休みです^^

うるさい日々?が始まりますが
たた**が休みで家にいるとやっぱり安心します。

いつもお出かけしても私に付き合ってくれているので
春休みは子供たち中心で・・・って思います^^

私も少しゆっくりしよう。


バタバタとしていて
ブログにのせたくても載せられなかった記事がたくさん!
春休み中はできるだけ毎日更新したいな~と思います^^

さ~て!
今日は掃除しないとね^^;
[PR]
by lespedeza720 | 2012-03-20 09:03 | くらし
カテゴリ
最新の記事
充電
at 2012-06-26 23:55
にわのわ へ
at 2012-06-23 23:50
トイレトレーニング
at 2012-06-21 23:40
こころをつなぐ
at 2012-06-20 20:58
Le Soleilさんの多肉..
at 2012-06-19 14:34
以前の記事
リンク
Twitter
その他のジャンル
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧