てとてとて


***育児、暮らしのこと***
by じぇに
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:ひとりごと( 8 )

充電

a0182408_5575851.jpg


もふもふです。







今日は楽しい1日でした~♪

最近書きたいことがたくさんですが
楽しい日はやっぱりしっかり休むことも必要♪

おやすみなさい・・・・


[PR]
by lespedeza720 | 2012-06-26 23:55 | ひとりごと

あったかプロジェクト

a0182408_10162564.jpg



大切に・・・



昨日はものすごい嵐でしたね~!
しばらくバタバタと忙しかったのですが
さすがに昨日は引きこもり。

今週の金曜日にはもう幼稚園が始まるので
慌てて持ち物にクラスの書き換えをしたりして・・結局バタバタ。

今日も午後から実家に行かないといけないので
春休みはこうやってバタバタで終わるんだろうなぁ--;

またまた後追いの記事になってしまって申し訳ないのですが・・・

a0182408_1029261.jpg


3月のはじめ
リーヴル・ド・ヴェールさんで行われていた
川浦良枝さんのチャリティ原画展のお話。

NHKなどで放送もされていた「しばわんこ」の作者川浦さんが
被災地に寝具を送る「あったかプロジェクト」という活動をされていて
その一環として
原画を販売するというものでした^^

しばわんこは私もずっと柴犬を飼っていたということもあり大好き♪
日本の四季の素晴らしさや楽しみ方が書かれていて
日本っていいな、ってほっこりと感じる本なんです^^

作者の川浦さんも来店されるということだったので
子供たちを連れて行ってきましたよ^^

川浦さんはほんわりとした雰囲気の素敵な方で
図々しくも家にあった絵本を持参したのですがサインしてくださいました^^

しかも子供たちの似顔絵まで書いてくださって!!

本当に貴重な時間を過ごさせていただきました。
描いていただいた絵は早速家に飾りました。
大切にします。

チャリティ原画展・・・ということで
本来なら原画を買わせていただきたかったのですが
子供たちがそれはもうチョロチョロと動き回り
しかも図々しくお茶やお菓子までいただき・・・・・ーー:

最後は子供たちがお菓子の取り合いを始めて
バタバタと撤収する始末ーー;
うぅ・・・恥ずかしいの一言(T_T)

原画を買うことができなかったのですが
「あったかプロジェクト」は
宮城の仮設店舗で
メール、振り込みで布団を購入して送ることができるそうで
そちらのほうで参加させていただきました。

ボランティアや物資の限界を聞いていたのですが
聞かなければ知らないことって本当にたくさんあったりするんですね。

私ができることって
どんなこと?
何をしたら?って思うことがあるけれど
探すことができなくても
目の前にあることを知ることからやっていけたらって思います。




・・・・・・・・・・・・・・・って
いただいた
「あったかプロジェクト」のチラシを見ながら
ブログを書いているのですが
皆さんにもこういうボランティアがありますよ~って
書きたかったのに・・・・
このボランティアが3月末で・・・終了でした(涙)。

ごめんなさい。


記事を削除しようかなと思ったのですが

被災地では
寝具、暖房器具なども不足しており
在宅被災者やみなし仮設などには物資が届きににくいとい現状があるそうです。
そういったこと、
ブログに遊びにきてくださっている皆さんにも知っていただけたら
(もちろんご存知の方もいらっしゃることは重々承知です。)
と、思いますのでこのまま・・・。


春休みのバタバタがなんだか言い訳になってしまってダメですね^^;
今週末には幼稚園!
シャキっとしたいと思います~。
[PR]
by lespedeza720 | 2012-04-04 11:05 | ひとりごと

始動

a0182408_10181772.jpg



新しいパソコン!


1月に入ってすでに半ば・・・。
みなさんご無沙汰しております。

年始にプロバイダーのモデムがおかしくなり
交換したのですが
結局環境は改善せず、再工事したりとバタバタな1月になってしまいました。

パソコンの調子も悪くて
こちらも結局買い替えることに!

かな~り出遅れてしまいましたが
新しい年!
新しいパソコン!

気持ちも新たに頑張りたいと思いますので
またよろしくお願いします。

設定なども完了したばかりで
まだ慣れないからかなり使いづらいんだけどね^^;

みなさんのブログにもやっと遊びに行けるので
楽しみにしています♪

・・・・ブログの画像が大きすぎる!と思うのは
パソコンのせい?
慣れない~--;
[PR]
by lespedeza720 | 2012-01-19 10:41 | ひとりごと

心のなかにいるドラゴン

a0182408_15515517.jpg


1月もすでに4日・・・・。

相変わらずこんなことばかり言ってますが
本当に時が経つのは早いですね^^;

今年も時間を無駄にしないように
色んなことに努力しいきたいと思います。

さてさて!
ネットのモデム。
届いたのですが、不安定なんですーー;

昨日届いた時点ではまったく繋がらなかったのですが
今は繋がっている・・・。
とりあえず、回線?が不安定なようなので
再工事してくれるらしいのですが
やっぱりプロバイダーも変えようかなっという方向で
検討中です。

パソコンも買い替えないとダメっぽいし
今年はお金のかかる年になりそうですーー;
貯めないとね・・・・。


今年の年賀状。

こちらでも紹介したシュライヒのドラゴンを使って作成しました。

それから
昨年来日したブータンのワンチュク国王が
福島を訪れた際に
子供たちに語った言葉も一緒に。

There's a dragon in each and every single one of us.

私たち 一人ひとりのなかにドラゴンはいるんだよ。


ワンチュク国王は
子供たちに
ドラゴンを見たことはある?と聞き、
自分は見たことがあるということ。
そのドラゴンは自分の経験を食べて大きくなるということ。

年を重ねるごとにそのドラゴンは大きくなる。
自分のドラゴンを大切にしてほしい。

震災はとても悲しく辛いものだけれど
それを経験として
ドラゴンを大きく育てていってほしい。

と、いうような内容でした。

今まで聞いたどの言葉よりも
とても力強く、勇気付けられ、愛のある言葉でした。

昨年は誰にとっても
本当に辛く悲しい1年だったと思いますが
その経験を糧に
みんなで乗り越えられたらって思います。

頑張っていきましょう!
[PR]
by lespedeza720 | 2012-01-04 16:23 | ひとりごと

明けましておめでとうございます。

2012年がスタートしましたね。

ご挨拶にと
写真をUPしたかったのに…

実は大晦日に
ネットを繋ぐモデムが壊れました…(ーー;)

プロバイダーに連絡したら
新しいものが届くのは
最短で3日だそう(T_T)

今はiPhoneから
ブログを更新していますが
写真などはすべてパソコンに入っているので
きちんとしたご挨拶は
また後日改めて…。

皆さんのブログへ伺うのも
遅くなると思いますが、
…ホントすいません(ーー;)

確か、
去年の大晦日辺りにも
同じようなことがあったんですよね。

まだADSLの我が家。
そろそろ光に替える時なのかも^^;

こんな始まりですが
今年一年どうぞよろしくお願いします。


2012年。

皆さんにとって
素敵な一年になりますように。
[PR]
by lespedeza720 | 2012-01-02 12:14 | ひとりごと

今年も終わり…

2011年も終わりですね。

今年は…

震災があり
命の尊さや人との絆、
こうして何気なく過ごしている時間が
どんなに幸せなことなのか、
考えた一年でした。

そして、
毎日悔いのないように生きることがどんなに大切かということも…。

2012年どんな一年になるでしょう。

どうか、明るい未来が
みんなの心に宿りますように。

今年もお世話になりました。
また来年もどうぞよろしくお願いします。

皆さん
よい年をお迎えください。
[PR]
by lespedeza720 | 2011-12-31 23:39 | ひとりごと

幸せを感じた日

a0182408_1526323.jpg


ジオラマに夢中。




なんだかブログの更新がままならなくてすいません・・・。
皆さんのブログに遊びに行くこともあまりできず
コメントのお返事も・・・・。
近日中にしっかやります!ので、どうぞ見守ってください~。


新しいブログになって
カウンターの設置方法がわからず、そのままになっているのですが
ブログの設定画面で訪問者数はわかるんですね。
こんなどうしようもないブログにも
たくさんの方が毎日遊びにきてくださっていて
本当に嬉しいです。


昨日はたた**の幼稚園で遠足がありました。
バスに乗って
子供が遊べる大きな公園のような施設?に行ってきました。

朝はそんなでもなかったのに
現地に到着するころには
長袖では暑いくらいに!

のの**も一緒に参加したのですが
しっかり長袖を着せてしまったので
急遽、たた**のお着替え用に持っていった体操服を着せました^^;
小さなクラスメイトに子供たちが
一生懸命お世話をしてくれたりと、のの**も園児のつもりで大ハシャギ♪


バスのなかでは
初めて話すママさんたちが
飽きてしまったのの**の相手をしてくれたり
友達が色々と盛り上げてくれたり・・・・^^
とにかく楽しい一日でした。

こういう時って
下に兄弟がいると、うまく動けなくて本当に大変^^;

でも
誰かしら荷物を持ってくれたりサポートしてくださって
私もたた**と楽しい時間を過ごすことができたりと
感謝感謝の一日。
何より自分って本当に幸せものだと感じます。

ここのところ特に感じるのですが
何かあると誰かしらに助けてもらっている自分。
オットにそんな話をすると
「お前は昔からそういう役まわり」と、言うのですが
(ん?ちょっと嫌味入ってる??)
自分は何もとりえがないけど
周りにはいつも助けてもらって
こういう自分を支えてくれるみんなに感謝でいっぱい。

友達って本当に何よりも大事なものです。
人との出会いも。
昨日は特にそれを感じずにはいられない
本当に素敵な1日でした。

感謝だけでなく
次は自分が助ける側になりたいな。
ならなくっちゃね。

少し前にママ友の話が題材になったドラマがありましたが
ああいうのって本当にあったりするのかな?

自分の周りでは
ない・・・・と、思うのですが(笑)

途中、クラス対抗でゲームなどがあったのですが
たた**のクラスはのんびりさんというかマイペースな子が多く
勝負事に意欲を発揮するタイプではないようで
運動会でも一クラスだけ練習させられたほどらしい^^;
もちろん順位はビリ。
それでもニコニコ顔の子供たちにママたちも笑顔がこぼれていました♪

本当にほんわかとしたクラスで
ママたちもみんな楽しい方ばかりで^^
年長も同じクラスだったらいいのにな~なんてね☆

昨日は遠足のあとサッカー教室もあり、
かなりお疲れモードな私。
子供たちは超元気なんだけど、
この土日はのんびり過ごしたいと思います~。
[PR]
by lespedeza720 | 2011-10-15 16:25 | ひとりごと

よろしくお願いします。

みなさん、こんにちは。

突然ですがブログを引越し
今日からこちらでお世話になります。
私の名前も新たに「じぇに」。
(由来はちゃんとあるけど今は置いといて・・・)
ブログも「てとてとて」になります。

単純ですが
手と手と手、という意味を込めました。

子供たちと結ぶ手の時もあれば
人との繋がりの手の時も。
色んな繋がりや絆がブログから生まれたら嬉しいです♪

ちょっと前から
ブログの今後について考えるようになり
もやもや~んとしたものがあり・・・。

でも引越しするって
今までリンクさせていただいてる方にも迷惑がかかるし
どうしようかな・・・どうしようかな・・・
とずっと考えておりました。

考えていたことというのは
ブログを続ける上で
皆さんも一度は考えてことがあるだろうことで
特に何かトラブルがあったわけではないのです^^;

どちらかというと
ブログの世界ではなく、
実生活というか
子供の写真のことや名前、住んでいる場所、人付き合いなどなど・・・
何かトラブルになる前に
自分でどうにかしようと思っただけです^^
私個人の考えですので~。

今までどおり
ツイッターも続けますし
子育てスタイルもそのまま♪

ただひっそりと
私の名前やこどもの名前、などなど変更させていただきました。

こちらでも
今までどおりお付き合いしてくださると嬉しいです。
しばらくはややこしいかもしれませんが
どうぞよろしくお願いします^^


お兄ちゃんのたんたん。

今日から幼稚園も新学期が始まり
元気にバスに乗り込んでいきました。

台風も心配ですが
2学期も元気に通ってくれますように!
[PR]
by lespedeza720 | 2011-09-01 11:22 | ひとりごと
カテゴリ
最新の記事
充電
at 2012-06-26 23:55
にわのわ へ
at 2012-06-23 23:50
トイレトレーニング
at 2012-06-21 23:40
こころをつなぐ
at 2012-06-20 20:58
Le Soleilさんの多肉..
at 2012-06-19 14:34
以前の記事
リンク
Twitter
その他のジャンル
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧