てとてとて


***育児、暮らしのこと***
by じぇに
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:おうち( 2 )

棚を作る

a0182408_14103951.jpg


手始めに・・・


こんにちは~^^

今日は久しぶりに良い天気!

お出かけしたいところですが
昨日の記事にも書きましたがたた**が下痢・・・。
私もずっと体調が悪かったので
今日はゆっくりしています。

少し前のことなのですが
キッチンのカウンターに板を設置して簡単に棚を作りました。

最近食器が増えてきたこともあって食器棚がギュウギュウ(笑)。
収納も少ないので
なんとかならないかな~とずっと思っていたのです。


a0182408_14252490.jpg


ムーミンマグ!


こんなかんじでムーミンマグを置きました。

本当はマグが置けるギリギリに板を設置するつもりだったのですが
あまり上すぎると
私の身長では届かないことが発覚^^;

しかもマグの高さギリギリに設置するよりも
少し隙間があったほうが
圧迫感がなく、狭く?感じないな~と思って
こんなかんじに^^

毎日使うムーミンマグをささっと出せるので
お茶を飲む機会が多くなりました♪


トップ写真の白い板はマグが落ちないようにと設置。
本当は曲線にカットして
デコラティブな雰囲気にしたかったのですが
曲線カットはやってないって(T_T)

いつだったか
DIYをやってみたい!と思った時に買った本が
ジョイフルと協力して作ったもので
曲線などのカットもやってくれると書いてあったんです。

そのつもりで色々とデザインして
ジョイフルに行ったのに
そのジョイフルでは曲線カットをやってなかった~(T_T)

本に載っていたのは
印西市のジョイフルだったので
そこだけなのかなぁ。
あそこ大きいしね・・・・。


夏までには
できたらガラス扉を付けたいと思っているので
今度は印西のジョイフルにリベンジ!したい^^

のの**にもミニキッチンを作ってあげたいなって思っているので
今年はDIY頑張りたいと思います!
[PR]
by lespedeza720 | 2012-02-09 14:37 | おうち

飾り棚

a0182408_15324792.jpg


台風・・・皆さんのお住まいの地域はどうでしょうか?
私の住んでいるところでは朝からあまり雨も降っていません。
時々ザーっとくるんですけどねぇ・・・。

もう大丈夫なのかな?
それともこれからなのかな・・・。

今日は1年ぶりにアメリカから帰国した友人に会う予定だったのに
台風のせいでキャンセルになっちゃったんです。

ああ・・・残念。
帰国も短期間だったのでもう会えないんだよね~(涙)。



この夏、体調を崩していたこともあり
家のなかでのんびり過ごすことが多かった私。


長いこと家のなかでゆっくりする時間があったせいか
普段よりも色々と目に付くことが増え
家のなかを気分よく、
気持ちよくすごしたいな~という思いが強くなり
手始めに色んなところに棚を設置しました。

a0182408_16563269.jpg



ひとつはリビングの小窓に。
ニトリで買った棚に白いペンキを塗ってみました。
もともとシュガーバインがキャビネットの上にあったのですが
窓の上から垂れ下がるようにあったらいいなぁと思って^^
高いところにあるせいか、陽もよく当たるみたい^^


a0182408_1744283.jpg



それからこちらは洗面所。
よく使うアロマやキャンドル、
今日会うはずだった親友からのアメリカ土産の素敵なハンドソープなどなど♪
普段は隠して収納していますが
こうやって飾るのもいいかも~って思って。設置しました。
IKEAで買った棚をペイント!
やっぱり白っていいなぁ♪

こうやってちょっと棚をつけるだけでも
雰囲気が変わるのが嬉しいです♪
他にも和室だったり寝室だったり色々飾ってみたので
また後日紹介させてくださいね。

今 流行の(ん?もう流行ってない?)断捨離ではないけれど
捨てるものは捨てて
必要なものはすぐに目に付くところにおいて
きちんと活用!と心に決めて
最近は家の掃除に勤しんでおります。

捨てなきゃいけないものが
本当にたくさん・・・!
でもどうしても手放せないものもたくさん。
収集癖があるので
どうしても捨てられないものは飾ったり、使うようにして
私なりに断捨離しています。

いづれは子供たちのものになる部屋も
私とオットのもので溢れかえっているので
本当にどうにかしなくっちゃ。

この土日はお出掛けできそうもないので
住みやすい家になるように頑張りますね^^
[PR]
by lespedeza720 | 2011-09-03 17:21 | おうち
カテゴリ
最新の記事
充電
at 2012-06-26 23:55
にわのわ へ
at 2012-06-23 23:50
トイレトレーニング
at 2012-06-21 23:40
こころをつなぐ
at 2012-06-20 20:58
Le Soleilさんの多肉..
at 2012-06-19 14:34
以前の記事
リンク
Twitter
その他のジャンル
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧