てとてとて


***育児、暮らしのこと***
by じぇに
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:おいしいじかん( 4 )

スコーンを作る

a0182408_826318.jpg


丁寧に・・・


おはようございます。

久しぶりに朝からパソコンに向かっての更新です^^

GWが始まりましたね。
我が家はオットが普段どおり仕事のため
ただの休日・・・な、我が家です。


少し前にお菓子作りの上手な友達に教えてもらって
作ったスコーン。

今年はお菓子が作れるママになりたいな、なんて目標があったりするのですが
本当にヘタで^^;
コツなど教えてもらうことにしたのです^^
まずは大好きなスコーンをお願いしてみました♪

お菓子を作るにあたって
お菓子作りのセンスが私にはないとか
我が家のオーブンがダメなの・・・・とか
色々言い訳をしていましたが
本当に私にないのは丁寧さだと痛感ーー;

友達に教えてもらいながら作ったスコーンは
うちのオーブンでも
なかはしっとり、外はさっくりと仕上げることができました^^

一度目は友達がいたからできたとして
二度目は・・・ということで
後日、チョコチップ入りのスコーンを作ってみたのですが
ちゃんと美味しくできましたよ^^

もう少し頑張って
おもてなしに出せるよう頑張りたいと思います♪


明日は念願かなって
数年ぶりに益子の陶器市に行く予定なのですが
子供たちの風邪が長引いているので
今日は家でゆっくり過ごすつもり。

最近私自身がバタバタとしているので
子供たちと一緒にのんびり過ごしま~す^^
[PR]
by lespedeza720 | 2012-04-29 08:46 | おいしいじかん

ラ・ターブル・ドゥ・イズミさんのスコーン

a0182408_7254240.jpg


子供たちが寝たあとで・・・♪


なんだか色んな病気が蔓延している我が家。

たた**の下痢はなんとなく治まってきたのですが
何か口にすると
お腹が痛いとトイレに駆け込んでいます(T_T)

トイレに行く回数は確実に減っているのですが
下痢している以上、
幼稚園には行けないですよね~・・・。

しかも今朝からのの**も下痢。

おまけに私は昨日から目が腫れ上がってしまって
眼科に行ったら
多分花粉症でしょう・・・と!!

なんと!花粉症デビュー!?

確かに
ずっと風邪気味の私・・・・。
本当に花粉症!?
まだ信じたくない~(T_T)

そう・・・・下痢の上に
一家で風邪(私は花粉症!?)もひいてます。

は~・・・早く病気よ去っておくれ--;


****************************************************************

今日は友達が
リーヴル・ド・ヴェールさんの美味しいイベントに行ったので
スコーンを買ってきてくれました♪

行くつもりが行けなかったので嬉しかったよ^^

a0182408_7422169.jpg



外はさっくりなかはしっとり・・・・で、美味し~い!

お腹を壊している子供たちが食べたがると可哀想なので
子供たちが寝たあとに
オットと二人でジャムをつけて頬張りました^^
クロテッドクリーム買っておけばよかったな~。


茨城のひたちなかにある
「焼き立てスコーンとコンフィチュールと紅茶のお店
ラ・ターブル・ドゥ・イズミ」さん
のものだそう^^

お店にも行ってみたくなりました♪

そういえば
明日はヴァレンタイン!

私も一緒に食べちゃったけど
1日早い
オットへのプレゼントってことにしましょ^^
[PR]
by lespedeza720 | 2012-02-13 23:24 | おいしいじかん

アンシャンテの紅茶

a0182408_858425.jpg



寒い日々。

もう年末ですが
我が家はオットがずっと仕事ということもあり
友達が集まっています^^

今日はのの**のお友達がたくさん遊びに来てくれました。

近くの公園に行くことになっていたのですが
風邪気味の子供たちがのの**とたた**も含めていたので
お留守番組も^^;

今日も寒い日だったので
温かいココアや紅茶を飲みながら
お留守番組のママたちとおしゃべりしていました^^

今日も友達に出したアンシャンテの「冬の紅茶」。
甘いキャラメルのような優しい香りがとっても魅力的です。

先日クリスマスパーティでお邪魔させていただいた
リーヴル・ド・ヴェールさんで購入しました。

初めて知ったのですが
フランスの紅茶屋さんだそうです。

クリスマス前に「クリスマスの紅茶」というものも買ったのですが
シナモンやジンジャーの入った
スパイシーな紅茶でこちらもとっても美味しかった♪

他の紅茶も気になるので
次またお店に行った時にもう購入しようっと^^

フランスの紅茶って香りの良いものが多いですね。
なんだか女性的。

・・・って紅茶に詳しいわけじゃないけど
香りの良いものが好みの私。

ちょっと強すぎ?ってほどの紅茶の香りがたまらなく好きなので
ティーバッグはあまり好きじゃないんです^^;

のんびりと茶葉から淹れた紅茶が大好きです。

余談ですが
フランスの方は紅茶にミルクを淹れて飲むことは
あまりしないそうです。
私は甘い香りの紅茶などにミルクをたっぷり淹れて飲むのが
好きなんですけどね~。

最近こうやって友達が来た時に
ポットで紅茶を出す機会が増えたので
やっぱり一度紅茶の淹れ方をしっかり習ってみたいな~。

詳しくなりたいわけじゃないけど
もっと美味しく淹れたらと思う今日この頃です^^
[PR]
by lespedeza720 | 2011-12-28 23:39 | おいしいじかん

神戸 にしむら珈琲店

a0182408_17325396.jpg


素敵な贈り物♪
(ピント合ってない~--;)



昨日今日と暖かい陽気♪
でも夕方になるとグッと空気が冷たくなって
冬に向かってるな~と身体でも感じられるようになりました。

ちょっと遅いおやつに温かいコーヒーを^^

ブログでも仲良くさせていただいている
lomolomoのロモさんから素敵なものが届きました~♪

神戸にある(もしかして神戸まで買いに行ってくださったのかしら??)
神戸にしむら珈琲店のブレンドコーヒーです。
昭和23年創業という由緒正しきコーヒー店。
真空パックされた封を開けるとなんともいえない爽やかな香り。
とても飲みやすくとスゥっと喉を通る味がなんとも言えず・・・美味しい!!

ブレンドコーヒーってお店のこだわりが感じられますよね~。
こんなにたくさん頂いて本当にありがとうございました!


コーヒーは生もの。
真空パックされていても早めに飲んだほうがいいので
朝とおやつ、仕事に行くオットにもしっかり持たせて
楽しませていただきました^^
ロモさん本当にありがとうございました~。

a0182408_18414490.jpg




ロモさんから生産中止になると教えていただいたおかげで
購入できたティーマのブラウンでコーヒータイム♪

***********************************

こうやって美味しいものをいただいたり
色々教えていただいたり
会っていなくても
毎日パソコンを開けば
たくさんの人と繋がることができる・・・・。
ネットでの繋がりって本当に素晴らしいですね^^

ロモさん、本当にありがとう!

すっかりコーヒーにハマってしまった私♪

今日はCASA BRUTUSのコーヒー特集も買っちゃった♪
紅茶も大好きだけど
コーヒー詳しくなりたいな~^^

a0182408_18414490.jpg
[PR]
by lespedeza720 | 2011-10-08 18:01 | おいしいじかん
カテゴリ
最新の記事
充電
at 2012-06-26 23:55
にわのわ へ
at 2012-06-23 23:50
トイレトレーニング
at 2012-06-21 23:40
こころをつなぐ
at 2012-06-20 20:58
Le Soleilさんの多肉..
at 2012-06-19 14:34
以前の記事
リンク
Twitter
その他のジャンル
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧