てとてとて


***育児、暮らしのこと***
by じぇに
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

こころをつなぐ

昨日の雨、風・・・台風凄かったですね~!

皆さんのお住まいの地域は大丈夫だったでしょうか?

私の住むところは大きな被害はなかったようですが
夜の雨風の音はすごかった~(>_<)

何事にも動じないのの**が
なんとか眠ろうとギュッと目を閉じていましたよ~。
音がかなり怖かったみたいです。

こんな日でしたが・・・オットは構わず飲み会ーー;
なんだかな~・・・(笑)。


a0182408_18384096.jpg


たた**なりに何か考えるきっかけになるといいね^^



今日は昨日のブログにも書いたように
午後からリーヴル・ド・ヴェールさんで行われていたチャリティイベントへ。

「こころをつなぐ2012」という東日本大震災復興支援チャリティです。

今回は「震災で消えた小さな命展」という復興プロジェクトの代表でもある
絵本作家のうささんと川浦良枝さんがいらっしゃってました。


「震災で消えた小さな命」展というのは
東日本大震災で失われた命のなかには家族の一員であるペットがいたということ。
その大切な家族を失った方たちの悲しみ、
そして大好きな家族を思いながら天国へと旅立った動物たちを繋ぐプロジェクトです。


この展示に込めた思いや命の平等さについての話が聞けるということだったのですが
子供たちも一緒でしたし
今の自分はまだ冷静に聞くことができないな・・・と思い
サイン会などチャリティ販売のほうに参加させていただきました。


今回の震災だけでなく
こういった災害や事故・・・・命は平等なはず・・・ですよね。

何かをする時
優先順位ができてしまうことは仕方のないことなのかもしれませんが
何かあると
まず動物たちが犠牲になってしまうこと・・・多分みんなが疑問に感じているんですよね。

かと、言って
自分が何か行動を起こせる力を持っているわけではないのだけれど・・・

家族が帰ってくると信じていつまでも待ち続けて消えていった命。
今でも家族が迎えにきてくれると信じている子たちや
その子たちを思う家族の心。

亡くなってしまった命は家族にとって
何にもかえられないたった一つの大切な「命」なんですよね。

考えると心が締め付けられます。

今の私ができること。

こうやってブログを書くこともできることのひとつだと・・・いいな。

うん。


a0182408_19521715.gif



プロジェクトのHPを拝見したのですが
「震災で消えた小さな命」展のパート2が8月からまた開催されるようです。

募金も募っているので
協力したいという方がいらっしゃったら
まずプロジェクトのHPに訪問してみてくださいね。

「震災で消えた小さな命」展


a0182408_2114685.gif

[PR]
by lespedeza720 | 2012-06-20 20:58 | くらし
カテゴリ
最新の記事
充電
at 2012-06-26 23:55
にわのわ へ
at 2012-06-23 23:50
トイレトレーニング
at 2012-06-21 23:40
こころをつなぐ
at 2012-06-20 20:58
Le Soleilさんの多肉..
at 2012-06-19 14:34
以前の記事
リンク
Twitter
その他のジャンル
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧