てとてとて


***育児、暮らしのこと***
by じぇに
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

運動会

a0182408_19384026.jpg


ボールを選んでバケツで運ぶ!競技です^^


今日は幼稚園で運動会がありました。

運動会と言っても
秋に行われる大運動会とはちょっと違って
幼稚園に慣れてきた年少さんの成長をお披露目するような
小規模な運動会^^

年長さんが年少さんのお世話をしたり
マイク係、用具係などをやって
子供たちも裏方のお仕事をしたりするので
幼稚園生活最後である年長さんたちの成長も見られる運動会でもあるのです。

ちなみにたた**は年中さんのお世話係り。
女の子と二人で年中さんの先頭に立ち誘導する姿は
恥ずかしそうでしたがどこか誇らしげでしたよ~^^

まだよちよちころころとした年少さんは走るのも
お遊戯するのも本当に可愛くって!

そんな姿を見たあとに
年長のお兄ちゃん、お姉ちゃんの姿を見ると
たった3年のことなのに大きく成長した子供たちに感動を覚えました。

年少さん年中さんの体の大きさや動きって
そんなに大差ないのですが
年長って格段の差があるんですね。

体は本当に大きいし
走る時の速さや動きって本当にしっかりしていて…お兄さんとお姉さん!ってかんじ。

たた**は足も遅いしのんびりおっとりとした子だけれど
もうここまで来ちゃったんだなぁって・・・・
感動というよりも本当に寂しくて。
でもその成長も嬉しくて。


a0182408_1735499.gif



向き合って抱っこから始まって

手と繋いで共に歩いて

手を放して歩んでいくたた**の背中を
私は見守るようになるんだろうな。


その成長にちょっと複雑な思いもあるんだけどね。


たた**のこともそうなんだけど
ずっと知っていたお友達の子たちも
お兄ちゃんお姉ちゃんになっていって・・・・

年長の1年って本当にあっという間というけれど
しっかりとその成長を見ていこうと思います。
[PR]
by lespedeza720 | 2012-05-23 20:03 | たた**
カテゴリ
最新の記事
充電
at 2012-06-26 23:55
にわのわ へ
at 2012-06-23 23:50
トイレトレーニング
at 2012-06-21 23:40
こころをつなぐ
at 2012-06-20 20:58
Le Soleilさんの多肉..
at 2012-06-19 14:34
以前の記事
リンク
Twitter
その他のジャンル
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧